04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お久しぶりです 

お久しぶりです(´∀`)


かなりの間放置してました。もお僕のことをみなさん忘れてるかな(^_^;)
にしてもかなり熱くなってきましたね流石に水槽用の室内クーラーが2台も動くと部屋のなかはすごいことになります。クーラーを使ってもなかなか部屋が冷えません(´д⊂)

ということで今回放置し続けた最悪な状態のサンゴ水槽と魚水槽を統合しようと思います。


予定では120*60*60の水槽にしようと思っているのですがなかなか希望の値段ではみつかりません(´д⊂)
もし余っている方がいたら譲ってください(笑)


あと、クーラーとカルシウムリアクターも検討しなくちゃ(´д⊂)

Posted on 2013/07/12 Fri. 21:27 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

12

(。´∇`)ぁヶぉめっ★ 

今更ですが、あけましておめでとうございます。


本日、無事昇級試験が終わり勉強、資料作り、プレゼン練習の日々から解放されました( ´ ▽ ` )ノ
結果はかなり先になりますが、今年の正月はほんと忙しかったです(>_<)

年明け早々、残念なお話があります。
残念なことに海水魚水槽が崩壊してしまいました(;´Д`A

崩壊前はこんな感じでした。
DSC00687.jpg
動画

・カクレクマノミ
・クマノミ
・アカネハナゴイ
・パープルクィーン
・パウダーブルータン
・ナンヨウハギ
・デバスズメ
・キイロハギ
・ヒフキアイゴ
・フェアリーラス
・ホンソメワケベラ
・ケマラハナダイ
・フレームエンゼル
・ウズマキ

総勢40匹が乱舞していました。

現在はカクレクマノミ2匹とヒフキアイゴ、フェアリーラス、ケマラハナダイ3匹のみになってしまいました(>_<)
DSC00704.jpg
現在はトリートメントランクを作り療養中です(>_<)

で水槽の方はこんな状態です
DSC00703.jpg



さて今回の崩壊の原因はたくさんあります。

・一気に魚を増やし過ぎ
・ろ過システム
・トリートメントタンクを使用していなかった
・餌のやりすぎ
・バイオペレット
・メインポンプの回転数の低さ

上記のことから水質が悪化し、白点が蔓延し崩壊したと思われます。
今回学んだことは、まず海水業に関してはベルリンではなく強制濾過にすること。
そして、回転数をしっかり確認する事。
餌付けはトリートメントなどのタンクにてしっかり餌付けしてメインタンクに移す事。


今回の経験を活かし、またチャレンジしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
150ぐらいの水槽でやっちゃおうかなぁ〜(笑)

Posted on 2013/01/17 Thu. 20:24 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

17

またまたサンゴを追加しちゃいました(^^;) 

まずは全景から
DSC00465.jpg

横から(このショットはかなりのお気に入りスポットです)
DSC00482.jpg


僕の水槽にはイエロー系グリーン系が少ないのでラボの大塚さんにチョイスしてもらいました。


①ホソエダのグリンーイエロー イエロに上がりそうな感じがします。
DSC00470.jpg

②ツツハナガサ系かな?のグリーン(僕の水槽ではグリーンには写りませんでした(^^;)
DSC00476.jpg

③ピンクパープルのハナヤサイ (写真ではパープルが強いですがしっかりとピンク感もあります。)
DSC00475.jpg

④ウスエダ系のブリード グリーンイエロー(最近のブリードはワイルドなみにデカいです。しかも成長はワイルドより早いような気がします。)
DSC00471.jpg

グリーンやイエローが増えると水槽が華やかになりますね(´∀`)



さて、

T5に変更して10日ほど経ちました。変化が速いものは既に反応を見せてくれてます。

このトゲのブリードは購入当初はめちゃくちゃ綺麗なピンクでしたがT5に変える前まではほとんど褐色化していましたがT5に変えてから綺麗なピンクが戻ってきました。
DSC00477.jpg

このミドリイシは薄いパステルイエローみたいな感じになってきました。
DSC00483.jpg

購入当初はこのようにかなり濃ゆめのグリーンでしたがかなり変化しました。(たぶんZEOの影響だと思います。)
DSC00274.jpg

そして、ピンクのハイマツですがやはりパープルに傾きつつあります(´Д`)
ピンクは難しいですね〜高い位置にしたほうがいいのかなぁ(´・ω・`)?

DSC00484.jpg

ピンクやイエローを維持できると上級者ではないでしょうかね。
僕はまだまだ先になりそうです( ̄◇ ̄;)

Posted on 2012/10/20 Sat. 13:16 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

20

里子ちゃん(´∀`)とT5 

こんばんは。

ついに僕もT5にしちゃいました(´∀`)
現在の水槽の感じはこんな感じです。

DSC00454.jpg
写真に撮るとかなり青く写って見えますが実際はそんなに青くありません。
ほぼ、ホワイトな感じ?なので今まで綺麗に見れてたサンゴが汚い色で見えてしまいます。
(* ̄□ ̄*;

取り敢えず、今のところは補助としてSCは設置したまんまです。まぁ色揚げとしてはT5だけで十分だと思います。
DSC00455.jpg
DSC00456.jpg

今後はなるべく照明で綺麗に見える個体ではなくナチュラルな状態から綺麗なサンゴを選んでいく必要がありますなぁ〜(^_^;)

DSC00458.jpg

それと本日、mjnekoさんのところから里子ちゃんが来ました(´∀`)
レッドのウスコモン
かなりデカくて予定していた場所に置けなかったので隅っこになってしまいました(^_^;)



次は少し色上がりについて
以前少し紹介したスゲですが届いた時に折れていたものをブリード?バッティング?しました。
(捨てるのはもったいないので届いた時に折れている部分があるものに関しては毎回こんなことやってます。)
DSC00462.jpg
なんとこれが、めちゃくちゃ綺麗に上がりました(°д°)
☟これが元株です。元株はパープルにポリプ蛍光グリーンまんですが、バッティングはボディホワイト、先端ブルーパープル、ポリプ蛍光グリーンになりました。
スゲは置く場所や照明によってかなり変化が楽しめます。しかも成長が早くすぐにボンドを多いかぶさり始めました。

DSC00463.jpg

あと、添加剤はを少し追加しました。
現在、添加剤はほとんど添加していないのですが、ピンクのハイマツを維持するためにピンクに効きそうなコーラルカラーAと人工海水に欠けている成分を補給することができるZeospurMacroelements です。
過剰添加は良くないので週に1,2回ぐらいの添加で様子をみてみます(^O^)
DSC00453.jpg


ぴんく、ぱーぷる、ぶるー、れっど(´∀`)だいぶいろんな色が揃ってきましたが、ぐりーんといえろーがないですなぁ〜いえろーは以前失敗したしなぁ(´・_・`)取り敢えず次は濃ゆめのぐりーんを狙っていきたいと思います。いい情報があったら皆さん教えてねぇ( 」´0`)」

Posted on 2012/10/14 Sun. 22:03 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 12

14

福岡便キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

おはようございます。朝からテンションMAXのあっき〜ですヽ(*´∀`)ノ


なぜ、朝からテンションMAXかというと知っている人は知っていると思いますが今日は福岡便の到着日です。
最近福岡で有名なのcoral-labの大塚さんにセレクトしてもらい送ってもらいました。


さて、どんなのが届いたかいっちゃいま〜す。




さて現在はこんな感じです。右側には来週ラボより枝ライブロックが届きます。
相変わらずレイアウトが下手ですね〜(*´д`*)
DSC_0195.jpg


①濃厚パープルに先端が激美のブルー
DSC_0189.jpg


②激美ブルーのスギ(僕が青系がいいと言い続けたので入れてくれました。)
DSC_0190.jpg


③イエローのハイマツ(ブリード)写真ではわかりにくいのですがめちゃくちゃ綺麗なイエローDSC_0191.jpg


④グリーンのフトトゲ?(ブリード)
DSC_0193.jpg
























































そして、本命の

⑤オージ蛍光イエローサンゴ
(20cmオーバーのビック個体です。思ったよりでかくて(;゚Д゚)!先端はブルーになりそうですヽ(*´∀`)ノ)

DSC_0194.jpg
これを維持できるか心配です(^^ゞ


あまり紹介したくはない(ライバルが増えると激美を買えなくなる(^^ゞ)のですが大塚さんのためにcoral-labは実にいいお店です。
激美のサンゴをたくさん取り扱い自分の納得のいくサンゴやライブロック、アクア機材だけを販売されるという商売人とは思えないほどの立派なかたです。
こうゆうショップがあるとキーパーもたすかりますねヽ(*´∀`)ノ
さらにいろいろとアドバイスをしてくださいます。
※今回、大塚さんセレクトでお願いしましたがどんなのが届くかはわかりません(間違いなくいいのが来ますが)なので思ったのと違ったとかクレームはしないようお願いします。大塚さんを信じる方だけ頼んでください。

Posted on 2012/07/08 Sun. 10:50 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

