03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

添加剤について 

こんばんは。
今日は添加剤についてちょっと書こうとおもいます。
かなり水槽が安定してきており、いい感じのパステルになってるようなきがします。
そんな中、私の水槽をスイハイしたとお願いされました(*´▽`*)
いや〜嬉しいですね(´∀`)それもかなり経験豊富な先輩方から言われると僕なんかのでいいんですか!?
となります(^_^;)でも、楽しみです。

では、今回みなさんから添加剤について質問がちょこちょこあったので答えてみます(*´▽`*)
(調子に乗りすぎかもしれません(^_^;))


現在、僕が持っている添加剤は総数30本もありました( ̄◇ ̄;)ヒョェ〜
種類に関してはZEOのおおかたほとんどの添加剤があることになります(^_^;)
DSC00536.jpg

無駄にたくさんあります。購入するときは計画的に購入しましょうね(^_^;)


そのうち使用しているのが7本既に1/4しか使ってません( ̄◇ ̄;)マジかぁ
これも、毎日ではなくほとんどが1回/週とかです(^_^;)
内容は
Pohl's B-Balance
Coral Snow
Sponge Power
Coral Vitalizer 
Amino Acid High Concentrate
ZEObak
リーフカラーA

DSC00537.jpg

さらにその中で・・・・

毎日使うのはCoral VitalizerとCoral Snowの2本です。


Coral Vitalizerに関しては通常の倍使用しています(^_^;)
Coral Snowも水槽の調子が悪い時は5倍〜10倍の量を添加しています。それ以外の時は指定された量しか使用してません。
DSC00538.jpg

これでだいじょうぶなの?と聞かれますが
カルシウム・マグネシウム・カリウムは添加剤を使用しなくても安定した数値を維持できています。



多分その原因がこれだと思います(*´▽`*)

48.jpg

Reefer´s Best Coral Reef Saltこれを毎週5%ほど換水しています。
本来は、2週間に1回5%ほどでいいのですが、あえて毎週行っています。
理由としては栄養塩の除去が目的ではなく必要ミネラルとかが補充できるのではないかと考えてやってます。
まぁ簡単に言えば毎日、たくさんの添加剤を添加するのがメンドくさいからとも言えます( ̄ー ̄)
あと、添加剤をたくさん添加すると褐色化やイオンバランスなどが崩れるのが怖いのも一つです。あくまで僕個人の感想ですが、中にはたくさん添加されても綺麗な水槽を維持されてる方もおられます。

同じ水槽はないとよく言いますが、まさにその通りだと思います。
(全然、参考になってないですね(;´д`))

さて、これを読んでZEOを初めたくなった方に朗報です(*´▽`*)
LSSさんがまたZEOキャンペーンをやってくれるみたいです。
なんか毎年恒例になってますね\(//∇//)\  
ZEOはメンドくさいじゃないのかとお金掛かると思われてる方もいると思いますがそんな事はないですよ〜( 」´0`)」


top_img.jpg

さぁレッツ・チャレンジヽ(´ー`)ノ←おまえは業者かヽ( ̄▽ ̄)

Posted on 2012/11/05 Mon. 19:22 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 7

05

お、おっ、おっ俺だけ( ̄◇ ̄;)? 

ZEOvitをやられている皆さんは水槽の循環量は何回転ぐらいにしてます?

僕はさっきのさっきまで約10回転程させていました。


しかしメインポンプをPMD-581BからDC5000に変更したら流量が落ちたような感じがしたのでCoral Lab 大塚さんにTELをしてDCポンプについて聞いてみました。

そしたらDC5000は最高揚程は意外と低いですよと!やっぱり低電圧やとトルクが弱くなるのかなぁ(笑)

しかし今更PMD-581Bに変えれないしなぁ〜

回転量下がっても大丈夫ですかな?と聞いたら・・・・



なんとΣ(゚д゚lll)






なんとZEOvitシステムの回転量は・・・Σ(゚д゚;)








マジ(゚д゚lll)?





なんと驚愕の3回転ですよと!!!!!!


まぁ3回転だと不安なので5〜6回転にしとけばいいですよ。今までが回転させすぎでしたね。と大塚さんにアドバイスを頂きました。

知らなかったマニュアルには書いてなかったからてっきり10回転ぐらいがいいとおもっていた( ̄◇ ̄;)

流石、大塚さんです。しかも本家KZ社のマニュアルにはちゃんと記入してあるらしいです。

さっそくポンプのパワー落としました(笑)

Posted on 2012/08/28 Tue. 17:41 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 7

28

添加剤の量 

最近まで添加剤を若干多めに添加していましたがアクアパブでZEO第一人者のヨッシーさんが添加剤について語られていたのを拝見させていただき添加剤の量を再調整しました。

やはり添加剤の種類によっては重複するものもあるみたいですべて添加すればいいのではないそうです。
素人の私の考えだとあれもこれも入れるといいと思ってました。

Amino Acid High Concentrateなどはやはり添加しすぎると褐色化しやすいらしいです。
(アミノ酸が褐虫藻に栄養を与えるためとか、なのでサンゴの調子が悪い時にいれるといいらしい。)

Xtra Concentrate   Xtra specialなども入れすぎると褐色化しやすい。
ちなみに立ち上げ半年ぐらいは入れるのを控えると良いとのこと。

たしかに前回の時も安定するまでには半年ぐらいはかかった。マニュアルには2週間とあるがあれは立ち上げに必要な期間で安定とは違う。



変更前 添加量(タンク水量200L)
ZEObak                2滴/日
ZEOstart3              1ml/週2回
Amino Acid Concentrate      2滴/日
Sponge Power            2滴/日
Coral Snow              5ml/日
Pohl’s Coral Vitalizer       4滴/日
Pohl’s K-Balance         2ml/日
Pohl’s B-Balance         2ml/週2回
Pohl’s XtraConcentrate     1ml/日朝
Pohl’s XtraConcentrate special 1ml/日夜
他)カルシウム、マグネシウム、ストロンチウム、プロバイオティックマリンフォーミュラー

変更後 添加量(タンク水量200L)
ZEObak               2滴/週3回
ZEOstart3             0.1ml/日(ボトルからZEObakの空いた瓶に変更)
Amino Acid Concentrate     1滴/日

Sponge Power            2滴/日
Coral Snow             5ml/日
Pohl’s Coral Vitalizer      4滴/日
Pohl’s K-Balance         2ml/日
Pohl’s B-Balance         2ml/週2回
他)カルシウム、マグネシウム、ストロンチウム、プロバイオティックマリンフォーミュラー

あと、立ち上げ半年以内はあまり大量の換水をしないほうがいいらいしい、せっかく作った水質を大量に換水してしまうとあまりよくないらしい。なので現在週1回5%と毎日1%の換水を2週間に1回の5%ぐらいにして、これで少し様子を見てみます。まずは色揚げより水質の安定化に力を入れるべきですね。

現在のサンゴ そこそこ綺麗になったような・・・
DSC00331.jpg
DSC00334.jpg
DSC00332.jpg
DSC00335.jpg

Posted on 2012/08/20 Mon. 01:39 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 4

20

色の変化 

前回、オージーのサンゴを落としたと書きましたが、やはり強化障害のようでした。
なので今回は照明の変更をしてサンゴがどのように変化するか見ていきたいと思います。

ちなみに人の見る明るさとサンゴの感じる明るさは違うので意外と薄暗くてもいいらしいです。
取り敢えずKRの白チャンの出力を70%まで落としました。
あとSCのコバルトブルーをDBに変更。コバルトブルーは意外と強いらしいので撤去。


DSC00249.jpg

DSC00253.jpg

DSC00279.jpg

DSC00274.jpg

DSC00278.jpg

DSC00285.jpg

DSC00273.jpg

20120714_efcdfa.jpg

最後の2枚はほんとは購入する予定はなかったのですがあまりにも綺麗な個体な上にトゲとハナガサがひとつになったお得なサンゴだったので購入しちゃいました。こんなトゲの色みたことありません。クリームイエローに先端パープルで根元にはうっすらグリーンが出てきてます。

Posted on 2012/08/08 Wed. 11:46 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 2

08

RTN?? 

こんにちは


暑い日が続きますがみなさん夏バテしてませんか?
僕は夏バテと熱中症で死んでました(T ^ T)病院でドージングポンプを打ってもらってました(点滴)

せっかく一眼買ったくせにぜんぜんUPしないで何やってるんだぁ〜と雄叫びが聞こえてきそうな気がします(-。-; あっ!そんなにきにされてないかな(笑)

では本題に入りたいと思います。

ついに一個目の死者が出てしましました。
しかも、うちの水槽のBIG3の一角が落ちてしましました・゜・(ノД`)・゜・

その落ちたやつとはコイツ
IMG_1360 2
オージーのイエローサンゴ

RTNのようにペリペリと剥がれだしたので泣く泣く撤去しました・゜・(ノД`)・゜・
ほんとにRTNだったのか不明ですが褐色化し始めたのでSCを追加したのも原因の一つかもしれません、しかも水面20センチの近距離から照射してたのでもしかしたら、高光量障害になったのかもしれません。
RTNだったとしても今のところ他の個体には伝染してないようですがこれから不安な日々が続きそうなきがします(´・ω・`)

ZEOでの照明はやはり薄暗い方がいいのかもしれません。現在は光量を調整し暗めで試してます。
にしてもSPSは難しいですね〜


それにしても最近はT5の話題ばっかりですね!どの方のブログを見てもATI届きました。ばっかりやん( 」´0`)」

T5だと間違いないよ〜と西の方から声が聞こえてきそうな気がします(^_^;)

そう言えば何も写真をUPしてなかったので今回は絶好調のコレ(^-^)多分ストロベリーだと思うのですがいい感じになってきました。
でも、成長点がブルーなのでストロベリー?ブルーベリー?なのか不思議な感じです。
DSC00120.jpg

にしてもはまっちゃいそうですぅ(*゚▽゚*)



Posted on 2012/08/01 Wed. 17:28 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 1

01

