05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

スミレナガハナダイ 

こんにちは。

最近、色々な方のblogで話題のマリンギフトさんでまた海水魚を購入しちゃいました( ´ ▽ ` )
僕は話題になる前から利用しているのですが、若干の当たり外れはあるものの価格はめちゃくちゃ安いです。
これも自社シッパーに力を入れてるからでしょう(^O^)

で、今回は前から欲しかったコイツが入荷していたので速攻で購入しました。

スミレナガハナダイ(Pseudanthias pleurotaenia)
DSC00751.jpg
※ちなみに今回のはペアではなくオスメスを一匹づつ購入しました。
このハナダイはサンゴ礁周縁部に生息する。潮通しの良いドロップでハーレムを作るハナダイです。雄は体側に紫色の四角形の紋が入る。この形からサロンパスという愛称で呼ばれているそうです。

動画

思ったより大きいです(^_^;)
オスは13〜14cm程度あります
メスは10cmぐらいかな

ちなみにナンヨウハギは現在トリートメント中です(´・_・`)
DSC00727.jpg

早く一緒に泳がせたいです(´∀`)







Posted on 2013/03/16 Sat. 14:24 [edit]

category: 海水魚

TB: 0    CM: 0

16

祝!? 

こんばんは。
久々のアップです(´∀`)ついに海水を初めて2年になりました。ZEOを初めては1年半が立ちましたが今が一番よく安定しています。

DSC00711.jpg


DSC00707.jpg
DSC00706.jpg
DSC00705.jpg

ZEOをやって感じたことは照明次第でパステルにするのは簡単です。特にパステルグーン、スカイブルー、パステルイエローなどは意外と簡単です(´∀`)※ただ気を付けないと色が抜けすぎきてしまいます。僕は添加剤はいい加減なので抜けやすいのかもしれませんが(^^;;

逆にピンクの維持は難しいですね(^^;;ほとんどのピンクが肌色になってしまいます(>_<)



それと今回こんなのを買ってみました(´∀`)
WaveLine DC-10000
DSC00714.jpg
前回崩壊した海水魚水槽の回転数が低かったので購入しました。現在、ZEO水槽のメインポンプとしてDC-5000
を使用して大変気に入ったのでまた買ってみました。


DC-10000なら200Lぐらいの水槽なら10回転は余裕とおもって( ̄▽ ̄)



しかし・・・



実際は・・・5回転程度でした(ーー;)チーン
(ポンプ→殺菌灯→クーラー→水槽)

やはりマグポンには勝てませんね(^^;;

5回転だと少し不安ですがこれでいってみます・・・・


で、今はこんな感じ(´∀`)
DSC00713.jpg

今回は崩壊しないよう頑張ります(^-^)/

Posted on 2013/02/02 Sat. 20:27 [edit]

category: 海水魚

TB: 0    CM: 6

02

年末に悲しいお知らせ 

みなさんお久しぶりです。
仕事がめちゃくちゃ忙しくて放置でした。

まさに12月は師走と言うとおりあっという間に過ぎてしまいました。
今年もあと数日、今年は色々な事がありました。

もっともおおきかったのは有田海水さん、ラボの大塚さんとの出会い、そして、転勤、そしてこっちで出来た。アクア仲間のヨッシーさんとの出会い。

いろんな人のお世話になりました。

そして、最後の最後で悲しい出来事が起こりました。
知っているは少ないと思いますが僕はZEO水槽の他に魚水槽も回してます。残念ながらこの魚水槽現時点で半崩壊(MAX30匹いた魚が今では10匹)です。毎日数匹づつ落ちていきます。
熊本から連れてきた、ニモも今日☆になってしまいました。(享年1年6ヶ月)

サンゴ水槽はいい感じなんですが、魚水槽はもお最悪です(>_<)
サンゴを落とすより魚を落とす方がかなりダメージはでかいですね。
今日から連休なので魚水槽はリセットしようかと思ってます。

よかったら魚マスターの方アドバイスお願いします(>_<)

http://youtu.be/EG_kNEWm5Mg

Posted on 2012/12/29 Sat. 16:00 [edit]

category: 海水魚

TB: 0    CM: 3

29

海水魚は難しい(´Д` ) 

こんにちは。

サンゴを始めて約二年近くになり前よりはうまく維持、色揚げができるようになってきました(´∀`)

DSC00548.jpg
DSC00551.jpg



しかし、海水魚は・・・ほとんど素人(´Д` )
ニモ以外はほとんど維持できてません。


最近、ウズキンをいれましたが、すこし肌が荒れてるような気がします。


ハギに関してはほとんど維持できてません。
今までに
ナンヨウハギ
ナミダクロハギ
クロハギ
コーレタン
パウダーブルータン
といろいろチャレンジしましたが、うまく維持できませんでした・゜・(ノД`)・゜・

再度、ナンヨウハギにチャレンジしました。
0090040002062.jpg
5センチ程度の幼魚。
隔離ボックスで様子を見てたのですが、1週間で落ちました(´Д` )
だれか〜アドバイスくれ〜( 」´0`)」

やはり小さいサイズだと難しいのかなと思いコーレタンのBigサイズ11センチ
をZEO水槽に入れました。
DSC00553.jpg
しかし、ほとんど隠れて出てくれません(;´Д`A

はぁ〜生き物は難しいですね。

Posted on 2012/11/18 Sun. 13:42 [edit]

category: 海水魚

TB: 0    CM: 5

18

ピンクハイマツ再び 

こんばんは。

久しぶりにBlog書くような気がします。
最近はかなり仕事が忙しく、ほとんどみなさんのBlogを拝見するだけの気力しかありませんでした。

サンゴ水槽もなんだかんだで立ち上げて3ヶ月が立ちました。
色々とありましたが、少しずつ安定期に入ってきてるような感じがします。

ここ2,3週間はほとんど放置気味だったのですがそれが良かったようで色上がりしだした個体も出てきました。
今回のよかった点は放置→サンゴを無闇矢鱈にさわらない。移動させない。と添加剤をほとんどしなかったことではないでしょうか。

放置していたのは仕事が忙しかったのと、最近は魚の方に興味が出てきました(^_^;)
ある御方のヤッコ乱舞水槽をみてから海水魚に関心が出てました。


なので


ニモ水槽にこんな仲間が追加になりました(´∀`)

うずまき
DSC00431.jpg

フェアリーラス3匹
DSC00433.jpg

フエフキアイゴ
DSC00434.jpg

ラス1匹はZEO水槽に入居してもらいました。

で、本題のハイマツピンク
どにゃさんがハイマツのピンクを購入してからまた僕も挑戦したいと思い今日時間ができたから名古屋のアクエリアさんに購入しに行きました。
ネットで入荷したのは知っていましたが自分の目で確かめて購入したかったのでわざわざ車をとばしていってきました。

これぞホントのピンク(´∀`)って感じです。

DSC00437.jpg
魔ピンクです(´∀`)先端が若干イエロー!

DSC00436.jpg
DSC00435.jpg
DSC00444.jpg
DSC00447.jpg

スギもいい感じになってきました(´∀`)

Posted on 2012/10/06 Sat. 20:48 [edit]

category: 海水魚

TB: 0    CM: 6

06

