02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ピンチ〜(;゚Д゚)! 

こんばんは。


非常に困ったことになってしまいました((((;゚Д゚))))
水槽は安定してきたのですが、もしかするとたたまないと・・・

いや絶対たたまないといけない状況になってしまいました(/ω\)


生体どうすっかなぁ〜
スポンサーサイト

Posted on 2012/03/28 Wed. 19:00 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 2

28

色上がり? 

こんばんは。

最近ちょっとづつ変化が見られてきました。
前の写真がないのですが先端が白色だったミドリイシがこのように変化してきました。DSC_0137.jpg
これは先端が青色になってきました。

DSC_0134.jpg
これはわかりにくいですが紫になっています。

DSC_0136.jpg
ほとんどが成長点は綺麗な色をしていますが、ほかの部分は茶色いです。
やはりZEOはSpur2を添加しないとパステルにならにのでしょうか(/ω\)

Posted on 2012/03/22 Thu. 22:04 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 9

22

KR93SPとMAZARRA 

こんばんは\(^▽^)/!

今日は仕事が休みなので一日中KR93SPをいじってました。
おかげで設定がめちゃくちゃになってしもうた〜(/ω\)

ブルーハーバーさん早く日本語マニュアル作って〜゚(゚´Д`゚)゚

ではでは本題の今話題の2機種について書こうと思います。
(僕はMAZARRAはもってないので主観がはいっちゃうけど参考として聞いてください、)
どっちにしようか迷ってるあなた背中押してあげます。みんなでバンバン買ったら安くなるかも〜(笑)
※効果については書けないのでごめんなさい。

MAZARRA編
07231503_4e2a64483ab7f[1]
僕はもってないからネットでの情報と同じになるけどごめんなさい。(夏のボーナスで買っちゃおうかな〜また首絞められるかな(/ω\))

MAZARRAの良い点は
①たくさんのショップさんが取り扱ってますから購入しやすいですね。(お店によって価格は微妙にちがいますね。)

②最大16台をひとつのコントローラーで制御できるのもいいですね。(45以下の水槽だと意味ないような〜汗)

③夜明け/夕暮れモード 複数のLEDモジュールを接続することで太陽が上昇し、地平線に沈んでいく光環境を演出できます。(これも大きな水槽やと意味なさそうですけどカッコイイですね。)

④ウェザーモード 雲がゆっくりと空を横切って移動する影を水中に演出することが可能です。
(自然界では雲がゆっくりと海に影を落とし空を横切って移動することで、日光の量は劇的に減少します。このような雲の厚さ(照射量)や 移動速度(照射時間)等の様々なパラメーターを変更することで晴れ、曇り、風、または雨のように任意の光環境をプログラムすることができます。)

⑤自由度の高い配光レイアウト いろいろな角度から照射できるのは素敵です。

⑥LED素子のカスタマイズ性 自分の水槽にあったカスタマイズが出来ちゃいますね。

MAZARRAの・・・
①素子の値段が高いですね。カスタマイズ性能はいいですがたくさん交換すると意外と高くなります。

②カスタマイズを間違うと意味がなくなるかも。その為、スペクトルに関する知識が必要になりますね。

まとめると、90cmで三台ぐらいは設置したいですね。スペクトルにカスタマイズするなら知識も必要になってきますから、上級者向けな感じがします。ただ、カスタマイズをして楽しむには最高です。

KR93SP編
catch-KR93SP[1]


catch-KR93SP.png

KR93SP(2nd)の良い点は
①KR93SPは初めからフルスペクトルになっているので初心者でも簡単に使えます。

②1台で調光ができしかも7段階調整ができさらに徐々に次の調光設定の明るさが変わっていきます。

③カスタマイズをする必要が無いので本体価格のみですむので安いかも。

④90cm水槽には24インチでも十分な感じがします。(24インチは一番お得かもしれません。基本はインチアップする事にサークルは1個増えていくのですが、18インチはサークル3個→24インチはサークルが5個といっきに2個増えちゃうのでお得です)18インチを検討しているのであれば頑張って24インチを購入するのがオススメです。

⑤ライディング(雷モード)これは意外でした。機能は入ているのでがマニュアルでしか操作できないとおもっていたのですが、なんとオートモードでもランダムで発生するようです。(昨日の夜中モーンモードの時に発生していました。)ビックリしました。

⑥2NDロットからは機能がアップしておりシンクロ機能も追加されてるみたいです。ただまだ使えないようですが(汗)

KR93SPの・・・
①カスタマイズ性が無いのでひとによっては物足りなく感じるかも。設置したら終わりな感じだしね。

②自由な角度調整ができません。影ができる場所も出てきちゃいますね。

まとめるとKR93SPは初心者向けな感じがします。買って設置すればあとは自分の好みの時間や調光設定にするだけで機能を堪能できます。

※)あくまでも僕個人の感想なので参考までに考えてください。
あと画像勝手に使っちゃってすみませんm(_ _)m

Posted on 2012/03/17 Sat. 20:32 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 6

17

やっとキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

キタ━(゚∀゚)━!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ついに今日例のものが届いちゃいました。DSC_0117.jpg
そうそう期待のKR93SP-24Sです。頑張って買っちゃいました(´∀`*)てかてか届くの意外にはやかったです。

前の水槽はこんな感じです。
DSC_0116.jpg

そしてこれが現在の水槽(´∀`*)
DSC_0127.jpg
かなりスッキリしましたね。スパクルはまだ付けてますがそのうち外す予定です。
何かこのセリフどっかできいたようなぁ〜(^^ゞ
あと、頑張ってレビュー書いていきたいと思います。色上がりしますようにぃ〜(笑)(願)

それとそれと、みなさ〜んよかったらコメしてくださいね〜コメないと寂しいです(/ω\)

Posted on 2012/03/15 Thu. 21:47 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 10

15

ZEOvit一ヵ月と地震 

こんばんは

まずは今日の朝、僕の住んでいる地域で地震が有りました。
なんと震度5!!!
まぁ東北の方々にしてみればそんなのしょっしゅう発生してるわ〜と
突っ込まれそうですが、僕の地方では大きいほうの地震に入ります。

初めて震度5クラスを体験しましたがマジ怖かったです。
東北の方々の気持ちが少しわかりました。

まぁ気持ちが落ち着いてから考えることは、まず水槽です。
会社にいたので、気になって気にって仕事に集中できませんでした(/ω\)
MP10は外れてないかなぁ〜
ポンプうごいてるかなぁ〜
照明落ちてないかなぁ〜
水漏れしてないかなぁ〜と考え出したら止まりません(;゚Д゚)!

仕事の休憩中に家に☎をかけ状況を確認して安心しました。
なんの問題もありませんでした(´∀`*)

では、本題のZEOvitですがベルリンから移行で4ヶ月が立ちます。
おい(怒)題名と違うやんけ!(怒)
と思うでしょうけど実際にZEOライトを設置したのは1ヵ月前です。
その前から添加剤は使用してましたが、イマイチだったので
ZEOライトも導入し本格的なZEOvitに移行したのは1ヵ月前です。

現在はこんな感じです。
DSC_0109.jpg
写真の撮り方が下手くそですね(/ω\)
しかもまだまだ、パステルには程遠いです。

でもそんな中先端が、パステル風になってる個体もあります。
DSC_0110.jpg
またまた、解りにくいですが、先端は薄いパープルな感じになってます(´∀`*)
ん〜これはZEOvitの御陰なんですかね(^^ゞ

これからも頑張ってみます。

Posted on 2012/03/12 Mon. 21:36 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 2

12

MP10アップグレード 

全国1億3000万のアクアリストのみなさん。こんばんは(´∀`*)
なんちゃってアクアリストのあっき〜です(^^ゞ

やっとMP10のアップグレードキットが届きました。
今回はふた通りやってみたいと思います。

①MP10のコントローラーを丸ごとMP10Wに取り替え
②MP10のコントローラーにRFモジュールを取り付けMP10W変える

どちらも簡単なので②が安くてすむのでオススメです。

まずは準備するものは
①MP10のコントローラー(これがないと始まりません。)
②静電防止手袋(これはあると安全です。僕は基板製造ので使用しました。)
③プラスドライバー
④RFモジュール

では始めましょう。
まずはMP10コントローラーのネジを外しフタを開けます。
DSC_0106.jpg
基板を外します。

DSC_0107.jpg
右上にRFモジュールを取り付けます。
DSC_0104.jpg

取り付けた写真を撮り忘れちゃいました(/ω\)

あとは、元に戻し、フタをしてネジを締めれば完了です。
電源をいれて、Wの文字がく光っていれば完了です。これでワイアレス機能を堪能できます。
いや〜シンクロすると波が全然ちがいますね〜(´∀`*)

Posted on 2012/03/10 Sat. 23:22 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 1

10

サンゴ入荷〜(´∀`*) 

こんばんは\(^▽^)/!

今日はサンゴが4個体届きました。
深場っぽい奴
DSC_0098.jpg
ハイマツ ブラウン
DSC_0097.jpg
ミドリイシ種類不明のイエローグリーン
DSC_0095.jpg
ハイマツ ピンク?
DSC_0096.jpg

頑張ってくれると嬉しいです。

Posted on 2012/03/03 Sat. 17:22 [edit]

category: サンゴ

TB: 0    CM: 1

03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。