03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ZEOspur2の効果!? 

みなさんこんばんは。

GWにはいってどこの海水ショップも入荷やキャンペーンのラッシュですね(*´∀`*)
いろいろな人のブログでも購入したとUPがあり羨ましいかぎりです(/ω\)

では本題のspur2ですが有田海水さんが当分使用しないからと一本まるまるくれました。
使用期限は今月までなのですがもらっちゃいました。
まぁ少しぐらい切れたのを使ってもダイジョブでしょう(^^ゞ

1740000000212.jpg


添加を始めて一週間がたちました。今のところ大きな変化はありません。
しかし、褐虫藻が多かったピンクっぽいハイマツは褐虫藻が抜け出し徐々に綺麗なピンクに変化しているような気がします。
DSC_0142.jpg

スギノキの茶色が落ちるかとおもったのですが、これは落ちそうにないですね(^^ゞ
今のところこんな感じに成長してます。spur2のおかげかわかりませんがツートンに育っています。

①成長点が白と紫で本体部分が茶色のスギノキ
DSC_0144.jpg

②成長店が白と青紫で本体部分が茶色のスギノキ
DSC_0145.jpg

話は変わりますが最近これが気になってます。

しかし値段がハンパないですね((((;゚Д゚))))
まぁスキマーとライトはいらないから水槽本体だけで販売してほしいですな。

Posted on 2012/04/30 Mon. 17:55 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 7

30

スイハイと名古屋 

みなさんこんばんは。

久しぶりのブログになります。
先週末はかなり大忙しでした。
転勤先の社宅の下見に鈴鹿まで行ってきました。なんとスケジュールがカツカツ(/ω\)

金曜5時に仕事終わってから7時半の便で名古屋にひとっ飛び名古屋のホテルに11時についていろいろしていたら2時(-_-;)

翌日(土曜)は朝から鈴鹿に移動し昼から社宅を下見し夕方には名古屋に戻り6時半の便で熊本に帰る予定でしたが、天候不良のため熊本に着陸できず、福岡空港に降ろされました(/ω\)いやぁ〜あのエアポケット、横揺れはやばかったです、もうダメだと思いましたね☆⌒(>。≪)
福岡から熊本についたのは夜の11時、しかも熊本駅だったので実家に帰りました。

翌々日(日曜)は朝から空港まで車を取りに行き昼前に自宅に二日間放置した水槽の様子をみに戻りました。全然大丈夫でしたね。まぁふつかかんぐらいなら余裕か(*´∀`*)

そのあと大分の海水仲間の有田海水さんのところにスイハイに行っちゃいました。
いやぁ〜見事な水槽で感動でしたね(*´∀`*)
豪華設備は唖然としました。いつのまにかアレも増えてるしと思いました(^^ゞ

しかも、転勤の餞別変わりにあんなものやこんなものまで沢山くださるとは、感無量でした(*´∀`*)

ありがとうございます。有田海水さん頑張って修理してみます(^^ゞ
それとZeoSurの添加も始めました。今のところ全然変化はありませんね。変化があったらアップしますね。

Posted on 2012/04/24 Tue. 00:28 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 8

24

ゼオライト再利用その2 

こんばんは

前回ゼオライトを再利用した結果を書きましたが、硝酸塩しか測定していなく、リン酸は
どうなんだと思い今日測定しました。

前回の記事から換水はしていません。

ではでは測定結果といいますと・・・・








相変わらず硝酸塩は0ppmでした。





では問題のリン酸は



なんと

DSC_0141.jpg

わかりにくいですが
0.08ppmでした。

魚メインの水槽で餌をバンバンやっているのに思ったより低くてビックリしました。

こんなやり方でも意外と下がるものですね。これで換水の回数を減らせるかな(*´∀`*)

ゼオライト再利用→硝酸塩、リン酸下がって→換水回数や量減らせる→塩代節約→お財布に優しい。




あと、今回の秘訣はたぶん僕の濾過槽にあるのだと思います。

ちなみにこのサブ水槽は上部濾過で回しています。濾過槽はおまけで付けました。

詳しいことが知りたい方は連絡してください。
書いてもいいのですが必ず成功するとは限らないのでかくのは控えます。

Posted on 2012/04/16 Mon. 23:25 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 2

16

ゼオライト再利用 

みなさんこんばんは(*´∀`*)


さてさて転勤が決まってかなりおちこんでいましたが、だいぶ落ち着き次の水槽計画がだいたい決まりました。

そんな中、現水槽でいろいろとやってみたいことがあったので2週間程前にこんなことを行なってました。

ZEOvitにおいて定期的に交換するこれ

09121922_4e6ddd554cdb6.jpg

みなさんこれをどうしていますか?普通の人は捨てますよね(^^ゞ
でも僕は毎回もったいないと思いこれをサブ水槽再利用できないかと考えちゃいました(*´∀`*)
(※良い子はマネしないでくださいね)

そのまま使うのは危険と感じ、とりあえずRO水でグツグツ煮込んじゃいました(*´∀`*)
二日間漬け込みを繰り返し、その後天日ぼしをし乾燥させました。

それをネットにいれ濾過槽にさせちゃいました。







その結果・・・・










NO320ppm以上あったものが・・・・











なんと・・・・














0ppmになってました〜(*´∀`*)

マジかぁ〜やった〜v(=^0^=)v

この間行なったのは、ZEObak、Sponge Power、Amino Acid Concentrate、NO3PO4-Xの添加だけを行いました。
ZEOvitリアクターを使用しなかったのでポンピングはしてません。
濾過槽に入れただけです。こんなんで大丈夫かと思ったが別にミドリイシメインの水槽ではないのでいいかと思いしませんでした(^^ゞ

意外と再利用できるのかもしれませんね。(もしする際は自己責任でお願いしますね

Posted on 2012/04/12 Thu. 22:21 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 2

12

報告、復活計画 

みなさん。こんばんは!

久しぶりにアップします。前回、水槽をたたむとお話していろいろな方から連絡あり嬉しかったです。
有田海水さん、エーエイトさん、うにどんさん、その他有難うございました。

転勤の件でかなり忙しくて放置してました(^^ゞ
有田海水さん軽く音信不通みたいな感じになってすみません(/ω\)

会社とかなり交渉をしてなんとか1LDKを用意してもらえそうです。
しかも社宅扱いになるので家賃がめっちゃ安い(#^.^#) 値段をきいたら普通の人はびっくりしますね。諭吉一人以下で済みますから。浮いたお金はもちろんサンゴサンゴ海水魚サンゴサンゴ産後サンゴです(*´∀`*)

では、本題の水槽の件ですが今いる個体は欲しい方がいれば格安にてお譲りか、もしくはタダであげちゃおうかと思ってます。※発送はしませんよ。
残った個体はイチかバチかで持っていこうと思います(^^ゞ

転勤前はこのような計画を進めていた為水槽を準備していました。
90が三本浅場用(ZEO)、深場用(ZEO)、海水魚用(ベルリン、BP)を作る予定でしたが、

むこうでは90を1本(浅場、深場)と60か45を1本(海水魚ニモ、イソギン)
のみにしようと思ってます。

有田海水さんより格安にて譲ってもらった水槽は気に入っているのでこれを使いたいと思ってますよ〜(*´∀`*)
ということで機材をまた買わないといけくなりました。
会社からでる転勤準備金でかっちゃおうかな(*´∀`*)

Posted on 2012/04/09 Mon. 18:59 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 4

09

