07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お、おっ、おっ俺だけ( ̄◇ ̄;)? 

ZEOvitをやられている皆さんは水槽の循環量は何回転ぐらいにしてます?

僕はさっきのさっきまで約10回転程させていました。


しかしメインポンプをPMD-581BからDC5000に変更したら流量が落ちたような感じがしたのでCoral Lab 大塚さんにTELをしてDCポンプについて聞いてみました。

そしたらDC5000は最高揚程は意外と低いですよと!やっぱり低電圧やとトルクが弱くなるのかなぁ(笑)

しかし今更PMD-581Bに変えれないしなぁ〜

回転量下がっても大丈夫ですかな?と聞いたら・・・・



なんとΣ(゚д゚lll)






なんとZEOvitシステムの回転量は・・・Σ(゚д゚;)








マジ(゚д゚lll)?





なんと驚愕の3回転ですよと!!!!!!


まぁ3回転だと不安なので5〜6回転にしとけばいいですよ。今までが回転させすぎでしたね。と大塚さんにアドバイスを頂きました。

知らなかったマニュアルには書いてなかったからてっきり10回転ぐらいがいいとおもっていた( ̄◇ ̄;)

流石、大塚さんです。しかも本家KZ社のマニュアルにはちゃんと記入してあるらしいです。

さっそくポンプのパワー落としました(笑)

Posted on 2012/08/28 Tue. 17:41 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 7

28

泡王、DC5000設置と簡易レビュー 

最近は連休明けで仕事が忙しいのと、RTNによって何個体かを落としてしまってアクアテンション急降下していました。
アクアテンションを上げるため放置気味だった泡王Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 200とWAVE LINE DC5000を設置しました。

ではまず現在の水槽はこんな感じです。
startseite_titelbild_auswahl_1.jpg

そうそう見てくださいこの綺麗な黄色とピンク、パープルの水槽。。。。ん?|゚Д゚)))




おっと違いました(汗)





↓ほんとはこっちでした(笑)

DSC00341.jpg

黄色さえ綺麗に維持できれば上の水槽に近づけるかな(^_^;)
うちの水槽では黄色は茶色になっちゃいます。フィジーのパステルなんてもってのほか( ̄◇ ̄;)











肝心のろ過槽変更と泡王、DC5000を設置した濾過槽がコレ
DSC00350.jpg
ちょっとごちゃごちゃしていますが近いうち綺麗にまとめます。

あとZEOリアクターがスキマーの前にあるのは突っ込まないでね(笑)
新しい濾過槽を買う予算がなかったので持ち合わせの濾過槽を使ったらこの位置にしか入れれませんでした( ̄◇ ̄;)

◆泡王Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 200
泡王に関しては少々設定が難しいですね水位が変わるとすぐオーバースキムになってしまいます。現在は23cmで回してますがもう少し水位を下げたほうがいいかも。

音に関しては全く動いてる感じがしません。吸気音も全くと言っていいほどない。

泡の戻りも全く無いので最高です。

◆WAVE LIEN DC5000(水中ポンプ)
音はこれも全くと言っていいほどしません。

流量に関してはおもっていたより弱いような気がします。(僕の設置がわるかったのか)

前回まではRMD-581Bを使用していましたがRMD-581Bより少し弱いようなかんじです。
室内クーラーですのでまだマシですが室外クーラーにすると使えないような気がします。

節電にかんしてはRMD-581Bが110WでDC5000はMAXで57Wぐらいなので約半分の節電効果が期待できそうです。

取り敢えず現在のレビューはこんな感じです。ちゃんとした測定器材があるならもっと詳しく書けるのですがあいにく持っていないのでこの程度ですみませんm(_ _)m

Posted on 2012/08/26 Sun. 22:53 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 5

26

添加剤の量 

最近まで添加剤を若干多めに添加していましたがアクアパブでZEO第一人者のヨッシーさんが添加剤について語られていたのを拝見させていただき添加剤の量を再調整しました。

やはり添加剤の種類によっては重複するものもあるみたいですべて添加すればいいのではないそうです。
素人の私の考えだとあれもこれも入れるといいと思ってました。

Amino Acid High Concentrateなどはやはり添加しすぎると褐色化しやすいらしいです。
(アミノ酸が褐虫藻に栄養を与えるためとか、なのでサンゴの調子が悪い時にいれるといいらしい。)

Xtra Concentrate   Xtra specialなども入れすぎると褐色化しやすい。
ちなみに立ち上げ半年ぐらいは入れるのを控えると良いとのこと。

たしかに前回の時も安定するまでには半年ぐらいはかかった。マニュアルには2週間とあるがあれは立ち上げに必要な期間で安定とは違う。



変更前 添加量(タンク水量200L)
ZEObak                2滴/日
ZEOstart3              1ml/週2回
Amino Acid Concentrate      2滴/日
Sponge Power            2滴/日
Coral Snow              5ml/日
Pohl’s Coral Vitalizer       4滴/日
Pohl’s K-Balance         2ml/日
Pohl’s B-Balance         2ml/週2回
Pohl’s XtraConcentrate     1ml/日朝
Pohl’s XtraConcentrate special 1ml/日夜
他)カルシウム、マグネシウム、ストロンチウム、プロバイオティックマリンフォーミュラー

変更後 添加量(タンク水量200L)
ZEObak               2滴/週3回
ZEOstart3             0.1ml/日(ボトルからZEObakの空いた瓶に変更)
Amino Acid Concentrate     1滴/日

Sponge Power            2滴/日
Coral Snow             5ml/日
Pohl’s Coral Vitalizer      4滴/日
Pohl’s K-Balance         2ml/日
Pohl’s B-Balance         2ml/週2回
他)カルシウム、マグネシウム、ストロンチウム、プロバイオティックマリンフォーミュラー

あと、立ち上げ半年以内はあまり大量の換水をしないほうがいいらいしい、せっかく作った水質を大量に換水してしまうとあまりよくないらしい。なので現在週1回5%と毎日1%の換水を2週間に1回の5%ぐらいにして、これで少し様子を見てみます。まずは色揚げより水質の安定化に力を入れるべきですね。

現在のサンゴ そこそこ綺麗になったような・・・
DSC00331.jpg
DSC00334.jpg
DSC00332.jpg
DSC00335.jpg

Posted on 2012/08/20 Mon. 01:39 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 4

20

WAVELINE DC5000 

ついにCoral Labに頼んでありましたWAVELINE DC5000が届きました。

DSC00287.jpg

中身はこんな感じです。
DSC00288.jpg

肝心のインペラーはよく見えませんえね(笑)
DSC00295.jpg

あと、ポンプとは別にこんなものまで既に届いております。
DSC00296.jpg
何に使うかは乞うご期待!(ZEOvitシステムではないよ〜)




最近はサンゴよりこっちに癒されてます。なんかサンゴ見るだけの人には癒し効果あるけど維持する側はなかな癒されませんなぁ〜
DSC00323.jpg
あぁぁ〜あの絨毯きもちよさそぉ〜( ̄▽ ̄)

Posted on 2012/08/16 Thu. 20:45 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 11

16

RLSS DCポンプに決めた(笑) 

今回、少し前に購入して放置気味の泡王を使うためには濾過槽を変更する必要があります。現在はマグポンを使用しているのですが、新しい濾過槽ではマグポンを入れるスペースがありません。

なので今回は今流行りのDCポンプにしてみたいと思ってました。

最初は泡王で有名なRoyal ExclusivのRoyal Exclusiv RD3 Speedy 50Watt 5000L/h
royal_exclusiv_speedy_3_side.jpg

にしようと思ってましたが、ある御方のBlogを見て不安になり即座に電話してきくとヤメたがいいと言われました。
いや〜注文する前でよかった(´Д` )でも、あのお方はいつもこんなトラブルを笑って過ごせるとは大物です!

ということでいきなりの変更・・・・・となると最近有名になりつつある、あのスキマーのポンプしかありません。
それとはRLSSのDCポンプ採用のスキマー
H2O1113-2T.jpg

このスキマーのポンプはコントローラーによって6段階で流量を調整できます。
H2O1121-2T.jpg

そっこCoral Lab 大塚さんに電話して送ってもうことにしました。
しかし気になったのがスキマーで使われているポンプなのでもしかして・・・・インペラー・・・・
H2O1113-5T.jpg
コレやないやろうなぁ〜と焦って大塚さんに電話すると『大丈夫ですよ。水中ポンプの方で頼んでありますから。もしかしてこのスキマー用のインペラが良かったですか?(笑)』冗談交じりで言われました。
でもこれで安心です。

早く来ないかなぁ( ´ ▽ ` )このタイプのポンプをメインポンプとして使用してる方はいないので僕とケントパパさんが一番乗りかな(*゚▽゚*)

Posted on 2012/08/11 Sat. 16:37 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 6

11

色の変化 

前回、オージーのサンゴを落としたと書きましたが、やはり強化障害のようでした。
なので今回は照明の変更をしてサンゴがどのように変化するか見ていきたいと思います。

ちなみに人の見る明るさとサンゴの感じる明るさは違うので意外と薄暗くてもいいらしいです。
取り敢えずKRの白チャンの出力を70%まで落としました。
あとSCのコバルトブルーをDBに変更。コバルトブルーは意外と強いらしいので撤去。


DSC00249.jpg

DSC00253.jpg

DSC00279.jpg

DSC00274.jpg

DSC00278.jpg

DSC00285.jpg

DSC00273.jpg

20120714_efcdfa.jpg

最後の2枚はほんとは購入する予定はなかったのですがあまりにも綺麗な個体な上にトゲとハナガサがひとつになったお得なサンゴだったので購入しちゃいました。こんなトゲの色みたことありません。クリームイエローに先端パープルで根元にはうっすらグリーンが出てきてます。

Posted on 2012/08/08 Wed. 11:46 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 2

08

RTN?? 

こんにちは


暑い日が続きますがみなさん夏バテしてませんか?
僕は夏バテと熱中症で死んでました(T ^ T)病院でドージングポンプを打ってもらってました(点滴)

せっかく一眼買ったくせにぜんぜんUPしないで何やってるんだぁ〜と雄叫びが聞こえてきそうな気がします(-。-; あっ!そんなにきにされてないかな(笑)

では本題に入りたいと思います。

ついに一個目の死者が出てしましました。
しかも、うちの水槽のBIG3の一角が落ちてしましました・゜・(ノД`)・゜・

その落ちたやつとはコイツ
IMG_1360 2
オージーのイエローサンゴ

RTNのようにペリペリと剥がれだしたので泣く泣く撤去しました・゜・(ノД`)・゜・
ほんとにRTNだったのか不明ですが褐色化し始めたのでSCを追加したのも原因の一つかもしれません、しかも水面20センチの近距離から照射してたのでもしかしたら、高光量障害になったのかもしれません。
RTNだったとしても今のところ他の個体には伝染してないようですがこれから不安な日々が続きそうなきがします(´・ω・`)

ZEOでの照明はやはり薄暗い方がいいのかもしれません。現在は光量を調整し暗めで試してます。
にしてもSPSは難しいですね〜


それにしても最近はT5の話題ばっかりですね!どの方のブログを見てもATI届きました。ばっかりやん( 」´0`)」

T5だと間違いないよ〜と西の方から声が聞こえてきそうな気がします(^_^;)

そう言えば何も写真をUPしてなかったので今回は絶好調のコレ(^-^)多分ストロベリーだと思うのですがいい感じになってきました。
でも、成長点がブルーなのでストロベリー?ブルーベリー?なのか不思議な感じです。
DSC00120.jpg

にしてもはまっちゃいそうですぅ(*゚▽゚*)



Posted on 2012/08/01 Wed. 17:28 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 1

01

