03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

RLSS DCポンプに決めた(笑) 

今回、少し前に購入して放置気味の泡王を使うためには濾過槽を変更する必要があります。現在はマグポンを使用しているのですが、新しい濾過槽ではマグポンを入れるスペースがありません。

なので今回は今流行りのDCポンプにしてみたいと思ってました。

最初は泡王で有名なRoyal ExclusivのRoyal Exclusiv RD3 Speedy 50Watt 5000L/h
royal_exclusiv_speedy_3_side.jpg

にしようと思ってましたが、ある御方のBlogを見て不安になり即座に電話してきくとヤメたがいいと言われました。
いや〜注文する前でよかった(´Д` )でも、あのお方はいつもこんなトラブルを笑って過ごせるとは大物です!

ということでいきなりの変更・・・・・となると最近有名になりつつある、あのスキマーのポンプしかありません。
それとはRLSSのDCポンプ採用のスキマー
H2O1113-2T.jpg

このスキマーのポンプはコントローラーによって6段階で流量を調整できます。
H2O1121-2T.jpg

そっこCoral Lab 大塚さんに電話して送ってもうことにしました。
しかし気になったのがスキマーで使われているポンプなのでもしかして・・・・インペラー・・・・
H2O1113-5T.jpg
コレやないやろうなぁ〜と焦って大塚さんに電話すると『大丈夫ですよ。水中ポンプの方で頼んでありますから。もしかしてこのスキマー用のインペラが良かったですか?(笑)』冗談交じりで言われました。
でもこれで安心です。

早く来ないかなぁ( ´ ▽ ` )このタイプのポンプをメインポンプとして使用してる方はいないので僕とケントパパさんが一番乗りかな(*゚▽゚*)

Posted on 2012/08/11 Sat. 16:37 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 6

11

コメント

 

おお あっきーさん WAVELINE行きますか!

かなり良さ気なポンプですよね! 家も今の
メインポンプが壊れたら・・・考えますよ(*´ω`*)


URL | GuOtTi #- | 2012/08/11 22:21 | edit

あっき〜!さんへ 

ここ最近の機材はハイテク化が進みますね~
それにしても欧州の機材はデザイン性もすばらしいですね。何せ格好よいです。

我が家は、消費電力の高い三相のマグネットが2機も稼働していますが、電気代が勿体ないですw。

そのうち、検討しまーす。

URL | Youichi kato #- | 2012/08/12 01:25 | edit

 

GuOtTi さん こんにちは

>おお あっきーさん WAVELINE行きますか!

はい。Royal ExclusivがダメだったのでWAVELINEにしました。
大塚さんもいいですよ〜と言ってましたからね。

>かなり良さ気なポンプですよね! 家も今の
メインポンプが壊れたら・・・考えますよ(*´ω`*)

かなり良さげです。水中ポンプなんで濾過槽にスペースが無いと厳しいですよ。

URL | あっき〜 #- | 2012/08/12 15:43 | edit

 

Youichi kato さん こんにちは

>ここ最近の機材はハイテク化が進みますね~
それにしても欧州の機材はデザイン性もすばらしいですね。何せ格好よいです。

かなり思い切って購入しちゃってます。デザインなんか国内のモノに比べるとかっこいいですよね。それと実は新しい水槽購入しちゃったんでまだまだ新しい機材買っちゃうかもしれません(笑)

>我が家は、消費電力の高い三相のマグネットが2機も稼働していますが、電気代が勿体ないですw。

そのうち、検討しまーす。

マグネットポンプは信頼性は高いですが消費電力がハンパないですからね(汗)24時間稼働を考えるといったいいくらかかってるんやろ〜と思います。
照明の省エネ化などはみなさん関心を持ってやられてますが、実はメインポンプ、サブポンプ、スキマーなどは24時間稼働なのでこれの省エネ化は効果的だと思いますよ。
ぜび、検討してみてください。

URL | あっき〜 #- | 2012/08/12 15:55 | edit

 

こんばんは~

私もDC10000が欲しかったのですが
ちょっとノイズがあって熱ももつらしいので今回はRD3を
買ったのですが、、すなおに、、DC10000にしとけば良かったかなw
とりあえずレポート楽しみにしてます~

URL | 有田海水 #/pdu0RA. | 2012/08/12 19:39 | edit

 

有田海水さん こんばんは

RD3の方がデザインはかっこいいんですけどね。
DC10000が国内で落ち着いたらDC10000購入するかもです。
でも、RD3でもアップトランスhttp://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/ti-18.htmlを使えば簡単に使用できると思うんですがね。

今使ってるマグポンと比較のレポートあげてみます。

URL | あっき〜 #- | 2012/08/12 22:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomo0722924.blog.fc2.com/tb.php/26-80844e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

