06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お、おっ、おっ俺だけ( ̄◇ ̄;)? 

ZEOvitをやられている皆さんは水槽の循環量は何回転ぐらいにしてます?

僕はさっきのさっきまで約10回転程させていました。


しかしメインポンプをPMD-581BからDC5000に変更したら流量が落ちたような感じがしたのでCoral Lab 大塚さんにTELをしてDCポンプについて聞いてみました。

そしたらDC5000は最高揚程は意外と低いですよと!やっぱり低電圧やとトルクが弱くなるのかなぁ(笑)

しかし今更PMD-581Bに変えれないしなぁ〜

回転量下がっても大丈夫ですかな?と聞いたら・・・・



なんとΣ(゚д゚lll)






なんとZEOvitシステムの回転量は・・・Σ(゚д゚;)








マジ(゚д゚lll)?





なんと驚愕の3回転ですよと!!!!!!


まぁ3回転だと不安なので5〜6回転にしとけばいいですよ。今までが回転させすぎでしたね。と大塚さんにアドバイスを頂きました。

知らなかったマニュアルには書いてなかったからてっきり10回転ぐらいがいいとおもっていた( ̄◇ ̄;)

流石、大塚さんです。しかも本家KZ社のマニュアルにはちゃんと記入してあるらしいです。

さっそくポンプのパワー落としました(笑)

Posted on 2012/08/28 Tue. 17:41 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 7

28

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/08/28 19:02 | edit

 

こんばんは
ZEOvitだと推奨はたしかに3回転らしいですね。200Lならわずか10L/分なので、DC-5000で十分なのではと思います。クーラーの効率は悪くなりそうですが…
DC-10000は日本でそのまま使うのは難しそうなので、私もDC-5000にしようかなと思っています。

URL | mjneko #mQop/nM. | 2012/08/28 21:38 | edit

あっき〜 さんへ 

えぇーーーーーー!知りませんでしたw
Englishマニュアルに書いてあるんですかね?
一応目を通していましたが、盲点だったかも・・・。確認してみます~
水流については、容量の20-30回分と書いてあるので守っていますが。。。

メインは軽く~く10回転ぐらいしていますねw
早く回転させるとバクテリアの還元作用が起きる前にスキマーでこしとってしまうからでしょうかね~?
配管に取り付けてあるバルブを絞ってみようかしらw

URL | Youichi Kato #- | 2012/08/28 23:20 | edit

 

さ、3回転ですか!?
それならDC5000でも大丈夫ですね。

やっぱりZEOはまだ色々と情報不足ですね・・・。

参考になりました!

URL | どにゃ #Zu3E1FUE | 2012/08/29 10:39 | edit

 

mjneko さん こんばんは。

流石に3回転は少ないと思います。クーラーでの冷却能力も下がるでしょうし(^^;)

クーラー完備の部屋で照明がLEDなどの低発熱だといいとおもいますが、さすがにT5やメタハラ使用だと水温が上がりやすくなるので3回転だと難しいですね。

DC-5000はタンクサイズが90で室内クーラーなら大丈夫です。なるべくエルボなどやバルブなどを極力少なくしたほうがいいですよ。
可能ならほーすでつなぐといいかも。

URL | あっき〜 #- | 2012/08/29 21:51 | edit

 

Youichi Kato さん こんばんは。

僕も10回転させてました。
英語版のマニュアルは読んでないのでわかりませんが日本語のマニュアルにはありませんでした。


詳しくはわかりませんがバクテリオプランクトンシステムにおいては低回転がいいそうです。

URL | あっき〜 #- | 2012/08/29 21:59 | edit

 

どにゃさん こんばんは

たしかにZEOは難しいですし、まだ情報が少ないですね。

ベルリンの方がいいかもしれません。

URL | あっき〜 #- | 2012/08/29 22:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomo0722924.blog.fc2.com/tb.php/30-2d5f2c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

