04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

里子ちゃん(´∀`)とT5 

こんばんは。

ついに僕もT5にしちゃいました(´∀`)
現在の水槽の感じはこんな感じです。

DSC00454.jpg
写真に撮るとかなり青く写って見えますが実際はそんなに青くありません。
ほぼ、ホワイトな感じ?なので今まで綺麗に見れてたサンゴが汚い色で見えてしまいます。
(* ̄□ ̄*;

取り敢えず、今のところは補助としてSCは設置したまんまです。まぁ色揚げとしてはT5だけで十分だと思います。
DSC00455.jpg
DSC00456.jpg

今後はなるべく照明で綺麗に見える個体ではなくナチュラルな状態から綺麗なサンゴを選んでいく必要がありますなぁ〜(^_^;)

DSC00458.jpg

それと本日、mjnekoさんのところから里子ちゃんが来ました(´∀`)
レッドのウスコモン
かなりデカくて予定していた場所に置けなかったので隅っこになってしまいました(^_^;)



次は少し色上がりについて
以前少し紹介したスゲですが届いた時に折れていたものをブリード?バッティング?しました。
(捨てるのはもったいないので届いた時に折れている部分があるものに関しては毎回こんなことやってます。)
DSC00462.jpg
なんとこれが、めちゃくちゃ綺麗に上がりました(°д°)
☟これが元株です。元株はパープルにポリプ蛍光グリーンまんですが、バッティングはボディホワイト、先端ブルーパープル、ポリプ蛍光グリーンになりました。
スゲは置く場所や照明によってかなり変化が楽しめます。しかも成長が早くすぐにボンドを多いかぶさり始めました。

DSC00463.jpg

あと、添加剤はを少し追加しました。
現在、添加剤はほとんど添加していないのですが、ピンクのハイマツを維持するためにピンクに効きそうなコーラルカラーAと人工海水に欠けている成分を補給することができるZeospurMacroelements です。
過剰添加は良くないので週に1,2回ぐらいの添加で様子をみてみます(^O^)
DSC00453.jpg


ぴんく、ぱーぷる、ぶるー、れっど(´∀`)だいぶいろんな色が揃ってきましたが、ぐりーんといえろーがないですなぁ〜いえろーは以前失敗したしなぁ(´・_・`)取り敢えず次は濃ゆめのぐりーんを狙っていきたいと思います。いい情報があったら皆さん教えてねぇ( 」´0`)」

Posted on 2012/10/14 Sun. 22:03 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 12

14

コメント

 

こんばんはー
随分暗い画像ですね・・・
なんでだろ?
うちなんかハレーション起こすくらい明るく写ってしまうのに(^_^;)
とりあえずSCは絶対に要らないと思います・・・
T5だけでもパステルミドリイシは色飛びします。
これに150wメタハラ当てたら恐いっす(-。-;

LEDと違ってT5はサンゴの色がそのまま出ます。
演出無しです。
でもサンゴの持つ地色が揚がってくると素晴らしい色になるので楽しいですよw


URL | エーエイト #- | 2012/10/14 22:51 | edit

 

エーエイトさん こんばんは。

画像は多分、カメラの設定のせいだと思います(^_^;)
たしかにSCはいらないですね。

でもT5だけですとなんかドヨーンとした感じが・・・
LEDはつけれるのがなくて(^_^;)

ちなみにKRは魚水槽に設置しちゃいました。これで魚も色上がり(笑)なんて(´∀`)

URL | あっき〜 #- | 2012/10/14 23:53 | edit

あっき〜さん 

おはようございます。
サンゴは無事届いたみたいですね。でもやはりちょっと大きいですかね…
サイドに適当につけたサンゴを外せばコーナーボックスにくっつけることもできそうな気がします

>取り敢えず次は濃ゆめのぐりーんを狙っていきたいと思います。
鉄多めだとグリーンになりますね。うちはグリーン濃すぎなので添加を止めてますw

>ちなみにKRは魚水槽に設置しちゃいました。
なんて贅沢な魚水槽w Mazarra水槽に付けても良いと思いますが

URL | mjneko #mQop/nM. | 2012/10/15 06:33 | edit

 

こんちは!

バディングの画像だけ、T5の明るさが感じられますね!

ウチのスゲもベースホワイトで先端パープルだったんですが、先端のパープルが飛び気味になっちゃいました。
あっき~さんに指摘されてKRの出力を下げた時に、光の当たらない面に褐色が出てきてしまったので出力を戻したら褐色も抜けましたが先端のパープルの維持が難しいです。

どうやらウチの環境(透明度?)ではKRでもMAXで当てた方が調子が良いようです。

URL | どにゃ #Zu3E1FUE | 2012/10/15 10:22 | edit

 

こんにちは~

なんかかなり良い感じになってるような、、
でもちょっとカメラのせいか?全体的に青がキツイ気がしますね
まーこの辺はどうにでもなると思いますが

いや~ でもかなり良い感じじゃないでしょうか!!?

URL | 有田海水 #/pdu0RA. | 2012/10/15 12:46 | edit

 

mjnekoさん こんばんは。

サンゴ有難うございました。もう少し頑張ってレイアウト考えてみます。


鉄系の添加はRTNになりやすいと聞いたので避けてます。


MAZARRA水槽の方はあれからぜんぜん進んでません。仕事がいそがしくて今ある水槽を管理するのでいっぱいです。多分来年になるかなぁ(^_^;)

URL | あっき〜 #- | 2012/10/16 01:46 | edit

 

どにゃさん こんばんは。

やはりZEOとベルリンでは透明度が違うので出力も変わってくるんですね。不確かなアドバイスすみませんでしたm(_ _)m

LED系は照明が当たらない場所はどうしても褐色化しやすい傾向にあります。
これはメタハラも同様でこれを改善するためみなさんSCの多灯でカバーされてます。僕もKRも光の届かないところをカバーするためにSCをサイドから当ててましたよ。

URL | あっき〜 #- | 2012/10/16 01:53 | edit

 

有田海水さん こんばんは。

最近はかなり良くなってきました。
なのでサンゴを追加するときはかなり慎重になります。
追加して悪くならないかとか考えちゃいますね。
あと、カルシウムリアクターの設定を変えないといけなくなるのでめんどくさいです。

照明はカメラのせいだとおもいます。
実際はほとんど青は感じられませんよ。


グリーンやイエロー系が少ないので日曜に大塚さんにTELして緑系のサンゴをお願いしました(^_^;)

URL | あっき〜 #- | 2012/10/16 02:02 | edit

あっき〜さんへ 

T5いよいよ装着ですか!^^
メタハラと比べると色上がりのスピードは遅いように感じますが、
どんな個体でもだいたい結果がでますし、イロムラも無いので、私はベストな灯具だと思っています。

ピンクのハイマツとか、フトトゲ、ショウガとは相性がすこぶる良いので、さらに綺麗になると思いますよ!

URL | Youichi kato #- | 2012/10/16 18:46 | edit

 

Youichi katoさん こんばんは。

やはりメタハラは最強なんですね。今回は無難にT5のみで頑張ってみます。

ピンクのハイマツはパープルにならないか不安です(^_^;)
フトトゲは無いのですがトゲとショウガは褐色化しかかったていたものがいい感じになってきました。叙情に褐色が減りだしトゲはピンクにショウガはパープルになっています。

前回購入したフィジーはちょっとくすんできたのですが下より上気味においたほうがいいのでしょうか?フィジー先生( 」´0`)」

URL | あっき〜 #- | 2012/10/16 23:34 | edit

あっき〜さんへ 

どもー。先日購入されていたフィジーですが、私も何度か飼育したことがあります。でも一度も成功させたことが無いですw
フィジーの中でも特に色維持が難しいタイプだと思います。
今も水槽に1つ入ってますが、真っ白になってしまいました(^^;;
ただ、Mazarraを使っていた時の変化なので、
T5だと上手くいくかもしれません?
色揚げは、T5に加えて、LEDをスポットで充てるとか
カクテルにしないとグラデーションを維持しづらいと思います。
いろいろと試して是非レポートをして下さい。
アドバイスできず申し訳ないです。

URL | Youichi kato #- | 2012/10/17 15:25 | edit

 

こんばんわ。

訪問コメありがとうございました~。
あっき~さん前に来たことありますよ!
間違わないようにリンク貼っときましたw
ではでは~

URL | ぴろっく@ #- | 2012/10/17 20:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomo0722924.blog.fc2.com/tb.php/35-c3ce52dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

