08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

サイズアップしたがいいのかぁ〜(´Д` ) 

こんばんは。最近は風邪気味で体調を崩していました。
最近、急に寒くなったので皆さんも気を付けて下さいね(´д`)

水槽の方ですがT5に変えてからいい感じになってきました(^O^)
しかし、グリーン系などは難しいですね。
グリーンなどは青系の照明だとキレイにみえますが、T5のような白系の照明ですとイエローに傾きます。

T5とZEOvitの効果でいい感じのパステルになっております。
でも、私はパステルよりこゆい感じが好きなんですけどね(^_^;)
濃ゆめの個体を購入してもほどんどがパステル化しちゃいます(ーー;)
DSC00510.jpg
DSC00509.jpg

体調不良でもいつものようにサイトやブログ徘徊をしていたらcoral-labのブログに入荷情報がありました。その文面に
『我こそは!という豪気なお客様からのお問い合わせお待ちしております』
と、あったので思い切って購入しちゃいました(*^_^*)大丈夫かぁ〜(汗)

DSC00511.jpg
購入したのがこの個体 フィジー産のカドエダ 

薄グリーンにピンクのピグメーションが綺麗ですが、我が家のT5の照明ですと薄グリーンはほとんど確認できません。やはり青系の照明が弱いからでしょう(´;ω;`)


DSC00521.jpg
DSC00502.jpg
DSC00518.jpg
DSC00519.jpg
DSC00534.jpg

他のサンゴもキレイに維持できてます。
しかし、90cmのOFですと簡単に満杯になってしまいまた(´Д` )

やはりアップするしかないかぁ〜でも、そんなスペース(ヾノ・∀・`)ナイナイ
どうするかなぁ・・・

Posted on 2012/10/28 Sun. 23:55 [edit]

category: サンゴ

TB: 0    CM: 13

28

コメント

 

こんばんは。

いや~、ZEOのお手本のような水槽ですね!
ちょーきれいです。

でも濃い色にしたいとなると向かないんですね~。
パステルと濃い色を同時に維持することなんてできるんですかね?w

ウチもサイズうpしたいです。

URL | どにゃ #Zu3E1FUE | 2012/10/29 03:02 | edit

 

どにゃさん こんばんは。

まだまだお手本には程遠いですよ(>_<)
実は写真では解りにくいですが色落ちした個体もあります。

今のところ濃ゆめの個体はブルーのスギとピンクのハイマツは濃ゆくていい感じなんですが、他のはパステル感が強すぎて不安です。
パステルが行き過ぎると白いだけのサンゴになってしまします。

サンズUPは悩みますよね(>_<)
サイズアップして→またサイズアップしたくなるの繰り返しのような気がしますし(^^;)

URL | あっき〜 #- | 2012/10/29 03:49 | edit

 

こんばんは
サンゴぎっしりで良いですねw
添加剤を結構入れているのにどんどんパステル化していきますね。うちじゃ濃くなる一方なのでうらやましいです… 今どんどん添加剤の添加量を減らしています。
リアクターの流量ってどれぐらいでしょうか。あと、間欠運転の有無を教えてください。

URL | mjneko #mQop/nM. | 2012/10/29 23:00 | edit

 

mjnekoさん こんばんは。

>サンゴぎっしりで良いですねw
はい。満タンです。もう購入できません(>_<)

>添加剤を結構入れているのにどんどんパステル化していきますね。うちじゃ濃くなる一方なのでうらやましいです… 今どんどん添加剤の添加量を減らしています。
実は添加剤ほとんど使ってません。理由は添加剤を入れてると調子悪くなるんですよ。なのでCVとCSを毎日だけで他はほとんど入れてませんよ。

>リアクターの流量ってどれぐらいでしょうか。あと、間欠運転の有無を教えてください。

200L/時ぐらいで、間欠運転はしてません(^^;)
多分したほうがいいと思います。

まだ、知りたいことがあったら聞いてください。

URL | あっき〜 #- | 2012/10/30 02:49 | edit

 

おはようございます。ご回答ありがとうございます。
>実は添加剤ほとんど使ってません。理由は添加剤を入れてると調子悪くなるんですよ。なのでCVとCSを毎日だけで他はほとんど入れてませんよ。
なるほど。サンゴに栄養を与えるだけで、XtraやB-Balance等の色揚げ剤は使っていないんですね。ちょっと1ヶ月ぐらいやってみます。ちなみにzeobakは2滴/週3回ぐらいで添加しているのでしょうか?

>200L/時ぐらいで、間欠運転はしてません(^^;)
栄養塩が高くないなら、そちらの方がパステル化にとっては良さそうですね。

URL | mjneko #mQop/nM. | 2012/10/30 06:26 | edit

 

こんにちは♪ヨッシーです。

Blogは拝見させていただいておりましたが
なかなかコメントできずに失礼しましたm(_ _)m
綺麗な水景ですねぇー♪
見惚れてしまいました(^^)ニコ
Coral-labさんから購入されたカドエダ♪
あっき~さんは「豪気」な方だったのですね(笑)
そろそろオイラも頑張らなくては(^^ゞ

URL | ヨッシー #GPh7J6w6 | 2012/10/30 13:16 | edit

 

mjnekoさん こんにちは。

添加剤をたくさん使うとイオンバランスとか崩れそうでなるべく控えてます。
スポンジパワーやAAとかもほとんど週に1、2回程度です。Kに関しては全く入れてません。

zeobakに関しても2滴/週2回ぐらいでそのうち一回はZEOZYMと併用して使ってます。

URL | あっき〜 #- | 2012/10/30 13:36 | edit

 

ヨッシーさん こんにちは。

>Blogは拝見させていただいておりましたが
なかなかコメントできずに失礼しましたm(_ _)m
綺麗な水景ですねぇー♪
見惚れてしまいました(^^)ニコ

一時期はかなり悪かったんですがかなり良くなってきました。
いつでもブログ遊びに来てくださいね(^-^)
コメントしていただけると嬉しいです(´∀`)

>Coral-labさんから購入されたカドエダ♪
あっき~さんは「豪気」な方だったのですね(笑)

「豪気」というよりは単なる馬鹿なだけですね(*^_^*)


>そろそろオイラも頑張らなくては(^^ゞ

期待してますってます(´∀`)

URL | あっき〜 #- | 2012/10/30 13:41 | edit

 

あっき~さんこんにちは。
あっという間に90水槽パンパンじゃないですかw
あの時有田さんのAMP買っとけば・・・
ってまだ日田にありますよw
120×60サイズはかなり入りますが、T5をメイン照明で考えると深さは45cmがベストです。
60cmだと上半分にレイアウトするようになります。底には光を要求しない種じゃないとしんどいです。

うちはドバドバ添加剤入れてるけど好調です。
やっぱり水槽一つずつ、全部違うので同じことやっても同じ結果にはならないですよね。
そこが難しくもあり、楽しくもあり・・・

黄色もグリーンも維持は問題なく出来ています。
白系に先端パステルの種だけは無理です・・・
底の方にレイアウトしても先端が必ず色とびします。
ミドリイシって難しいですね・・・


URL | エーエイト #- | 2012/10/30 15:21 | edit

 

エーエイトさん こんにちは。

>あっという間に90水槽パンパンじゃないですかw
あの時有田さんのAMP買っとけば・・・
ってまだ日田にありますよw

>確かにアレにしとけば良かったです(>_<)
今はもお置くスペースないですからね。。。

>120×60サイズはかなり入りますが、T5をメイン照明で考えると深さは45cmがベストです。
60cmだと上半分にレイアウトするようになります。底には光を要求しない種じゃないとしんどいです。

やはりそうなんですね。ならしたの方には深場なんかいけるんではないでしょうか?


>うちはドバドバ添加剤入れてるけど好調です。
やっぱり水槽一つずつ、全部違うので同じことやっても同じ結果にはならないですよね。
そこが難しくもあり、楽しくもあり・・・

たしかに同じ水槽などないとよく聞きますがやはりそうなんですね。
僕はチャレンジャーのでその難しいのが続いていけてる原因かもしれません。

>黄色もグリーンも維持は問題なく出来ています。
白系に先端パステルの種だけは無理です・・・
底の方にレイアウトしても先端が必ず色とびします。
ミドリイシって難しいですね・・・

我が家は黄色系は大丈夫なんですがグリーンは黄色になってしまいます。
多分、鉄分とかの関係もあるのでしょう(^_^;)
濃ゆいグリーン系を探しているのですが、なかなか見つかりません。
パステルがブームみたいでパステルグリーンはよく見かけるんですけどね(>_<)
いい情報があったらよろしくお願いします。

URL | あっき〜 #- | 2012/10/31 13:22 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/11/03 21:55 | edit

あっき〜 さんへ 

うつくしー!!
パステルな水景で癒されます^^
次のステージは、パステルなママ色を濃くすることですかね?
それを実現するといよいよポールの水槽に近づきますねw
お互いにがんばりましょーー!!

URL | Youichi Kato #- | 2012/11/06 00:25 | edit

 

Youichi Kato さん こんばんは。
返事遅れてすみません。
こちらにコメントがあるとは思いませんでした(^_^;)

かなりいい感じで来てます。
ただ、フィジー先生のようにフィジーの個体を綺麗に維持することができません(>_<)

URL | あっき〜 #- | 2012/11/09 18:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomo0722924.blog.fc2.com/tb.php/37-4a932529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

