08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

添加剤について 

こんばんは。
今日は添加剤についてちょっと書こうとおもいます。
かなり水槽が安定してきており、いい感じのパステルになってるようなきがします。
そんな中、私の水槽をスイハイしたとお願いされました(*´▽`*)
いや〜嬉しいですね(´∀`)それもかなり経験豊富な先輩方から言われると僕なんかのでいいんですか!?
となります(^_^;)でも、楽しみです。

では、今回みなさんから添加剤について質問がちょこちょこあったので答えてみます(*´▽`*)
(調子に乗りすぎかもしれません(^_^;))


現在、僕が持っている添加剤は総数30本もありました( ̄◇ ̄;)ヒョェ〜
種類に関してはZEOのおおかたほとんどの添加剤があることになります(^_^;)
DSC00536.jpg

無駄にたくさんあります。購入するときは計画的に購入しましょうね(^_^;)


そのうち使用しているのが7本既に1/4しか使ってません( ̄◇ ̄;)マジかぁ
これも、毎日ではなくほとんどが1回/週とかです(^_^;)
内容は
Pohl's B-Balance
Coral Snow
Sponge Power
Coral Vitalizer 
Amino Acid High Concentrate
ZEObak
リーフカラーA

DSC00537.jpg

さらにその中で・・・・

毎日使うのはCoral VitalizerとCoral Snowの2本です。


Coral Vitalizerに関しては通常の倍使用しています(^_^;)
Coral Snowも水槽の調子が悪い時は5倍〜10倍の量を添加しています。それ以外の時は指定された量しか使用してません。
DSC00538.jpg

これでだいじょうぶなの?と聞かれますが
カルシウム・マグネシウム・カリウムは添加剤を使用しなくても安定した数値を維持できています。



多分その原因がこれだと思います(*´▽`*)

48.jpg

Reefer´s Best Coral Reef Saltこれを毎週5%ほど換水しています。
本来は、2週間に1回5%ほどでいいのですが、あえて毎週行っています。
理由としては栄養塩の除去が目的ではなく必要ミネラルとかが補充できるのではないかと考えてやってます。
まぁ簡単に言えば毎日、たくさんの添加剤を添加するのがメンドくさいからとも言えます( ̄ー ̄)
あと、添加剤をたくさん添加すると褐色化やイオンバランスなどが崩れるのが怖いのも一つです。あくまで僕個人の感想ですが、中にはたくさん添加されても綺麗な水槽を維持されてる方もおられます。

同じ水槽はないとよく言いますが、まさにその通りだと思います。
(全然、参考になってないですね(;´д`))

さて、これを読んでZEOを初めたくなった方に朗報です(*´▽`*)
LSSさんがまたZEOキャンペーンをやってくれるみたいです。
なんか毎年恒例になってますね\(//∇//)\  
ZEOはメンドくさいじゃないのかとお金掛かると思われてる方もいると思いますがそんな事はないですよ〜( 」´0`)」


top_img.jpg

さぁレッツ・チャレンジヽ(´ー`)ノ←おまえは業者かヽ( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

Posted on 2012/11/05 Mon. 19:22 [edit]

category: ZEOvit

TB: 0    CM: 7

05

コメント

 

こんばんは♪

なるほどなるほど勉強になりました(^^)ニコ
また
ZEOvitキャンペーンあるんですね♪
オイラはズボラだからなぁー(^^ゞ
添加剤のプレッシャーに負けそうでね(笑)
Reefer´s Best Coral Reef Saltコレにも興味アリます(^^)v
また色々とお教え下さいませm(_ _)m

URL | ヨッシー #GPh7J6w6 | 2012/11/05 23:31 | edit

 

おはようございます
青い瓶を集めるの楽しいですね
すべて添加したくなりますが暫く自重しますw
キャンペーンかなり魅力的なんですが縁がなく… 去年もリアクターを買ってからキャンペーンスタートでした。
これから始める人にはお勧めです

URL | mjneko #WoeTIN96 | 2012/11/06 08:36 | edit

 

こんにちは!
すごい数ですね!

でも実際に使ってるのは7本ですか・・・w

ZEO添加剤って成分が重複してるのもあるんですよね?
自分の水槽に合う添加剤の組み合わせを見つけて軌道に乗せる為にはやはり一通り揃えた方が良さそうですね。

あ、リンクさせて頂いてもいいですか?

URL | どにゃ #OXXXec9k | 2012/11/06 11:01 | edit

 

ヨッシーさん こんばんは。
返事遅れてすみません(>_<)

ZEOのキャンペーンはこの時期になると毎年ある感じですね。
添加剤に関してはそんなに固くなる必要はないですよ。必要なのだけ添加する方がいいと思います。
Reefer´s Best Coral Reef Saltはかなりいいですよ。ただかなり高価な為、大量換水のベルリン水槽にはおすすめ出来ません(^_^;)

まだまだ経験の浅い僕でよかったらなんでも聞いてください。

URL | あっき〜 #- | 2012/11/07 17:29 | edit

 

mjnekoさん こんばんは。
返事遅れてすみません(>_<)

確かに集めるの楽しいですよね(笑)
全部添加してたら大変なことになりそう(^_^;)

去年、僕も添加剤ある程度持っている時にキャンペーン始まったので微妙でしたが取り敢えずリアクター欲しかったのでやりました。

たしかに何も持ってなくてZEO始めるにはいいチャンスだとおもいます。

URL | あっき〜 #- | 2012/11/07 17:33 | edit

 

どにゃさん こんばんは。
返事遅れてすみません(>_<)

>でも実際に使ってるのは7本ですか・・・w

今のところはこれだけに抑えてます。ナチュラルのリンタロウさんが言われてるのですが、調子が悪い時は引き算が大事だそうです。なので添加剤の種類を減らし、一個づつ様子を見ながら増やしていこうと思ってます(^_^;)



>ZEO添加剤って成分が重複してるのもあるんですよね?
自分の水槽に合う添加剤の組み合わせを見つけて軌道に乗せる為にはやはり一通り揃えた方が良さそうですね。

たしかに重複するのはあると思います。自分に合った添加剤を使うのが一番だと思います。そんなに全部集める必要はないと思いますよ(ヾノ・∀・`)ナイナイ



>あ、リンクさせて頂いてもいいですか?

あれっ?まだリンクしてませんで知ったっけ?(´Д` )
お願いしま〜す( ´ ▽ ` )

URL | あっき〜 #- | 2012/11/07 17:40 | edit

 

あっき〜さん、こんにちは。とっちです。
昨日は私のブログにコメントをいただきましてありがとうございました。
リンクも張らせていただきました。
素晴らしく美しいパステルのZEO水槽ですね。
私はZEOvitを始めたばかりの超初心者です。
これからいろいろと参考にさせていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします!

URL | とっち #CzHgDVgE | 2012/11/10 12:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomo0722924.blog.fc2.com/tb.php/38-05a3999a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

