04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

あなたはどっち波? 

こんばんは。
以前、mjnekoさんが比較のBlogを書かれていましたがネタがなかったので同じになりました。
暇だったのでこんなの作ってみました(*^_^*)顔隠したから大丈夫かな(^_^;)

バトル

まさにこんなバトルが起きそうに今のところ水流ポンプと言えばMPシリーズとTUNZEがあります。
ちなみに我が家は両方使っているので中立派です(^_^;)
そこで両方使っている僕の感じたことを書いてみます。

まずは

TUNZE
stream_img.jpg
我が家では6055と6095を
6055.jpg
6095.jpg

7096でコントロールしてます。
multi_usb.jpg
7096だとこんなことができます。
stream_img1.jpg

TUNZEの良い点、悪い点
 良い点
 ・音がめちゃくちゃ静か
 ・作れる水流が優しい
 ・コントローラーが壊れてもポンプとして使うことができる
 ・一つのコントローラーで複数を管理できる(コントローラーが一つで済む)
 ・価格がMPに比べてやすい
 ・角度が自由にできる
 
 悪い点
 ・水槽内でスペースをとる
 ・7096だと水流調整が面倒
 ・標準バッテリーがない
 ・デザインがいまいち



次は




Vortech MPシリーズ

ecotech20pump.jpg

現時点ではMP10ES,MP10ESW,MP40ESW,MP60ESWと4種類ほどあります。
僕はMP10ESWを2台ほどシンクロさせて使用しております。

mp40wes.jpg
MPではこのようにいろいろな波が作れます。TUNZEに比べると造波性は優れています。

ESタイダルスウェルモード (Tidal Swell Mode)
バランスのとれた波を一定に循環させます。一定の時間がたつと波のバランスがかわり穏やかな波や激しい波など、自然の波を再現しています。
複数台のポンプを使用する場合は子機は親機の反対側に設置してください。
img5.gif
ESストーム(沈殿物除去)&栄養供給モード (Nutrient Transport Mode)
水槽内に漂う物(栄養物)を動かす波の動き、スキミングしやすいよう沈殿物を巻きあげるプログラムです。この動作によって全体に栄養素を十分に行き渡らせ、健康を維持します。SPSなどの珊瑚の成長にも効果的です。
複数台のポンプを使用する場合は子機は親機の反対側に設置してください。
img6.gif
コンスタントスピードモード
速さは設定したダイアルに従います。親機にこのモードを設定すると、子機はシンクモード、アンチシンクモード問わず、親機と全く同じ動きをします。

ランダムモード
ダイアルで設定した速さが最速になるよう設定します。活発でランダムな波を自動的に生成します。親機にこのモードを設定すると、子機にはシンクモード、アンチシンクモードがそれぞれ設定できます。
img1.gif
ショートパルスモード
水面の波をつくる場合に有効です。ダイアルで設定した速さが最速になるよう設定します。好みのスピードにダイアルして調整し、速さが合ったら、セットボタンを押して固定します。すると、LEDが点滅し、波動のテンポをあらわします。ここで、ポンプの拍を遅くするなどの調節をしてください。LEDが緑と白に点滅するまでセットボタンを長押しし、設定を固定します。
img2.gif
ロングパルスモード
ダイアルで設定した速さが最速になるよう設定します。速さが合ったら、セットボタンを押して固定します。
すると、LEDが点滅し、波動のテンポをあらわします。ここで、波数を増やすなどの調節をしてください。LEDが緑と白に点滅するまでセットボタンを長押しし、設定を固定します。
img3.gif

バッテリーバックアップモード
バッテリーバックアップを設置することにより、電気がとまると自動的にバッテリーバックアプモードに切り替わります。突然の停電でも最大限長く動かすために、最小のスピードで動作を続けます。
BatteryBackup1.png
※LSSホームページより参照しました。

Vortech MPシリーズの良い点、悪い点
 良い点
 ・水槽内が少スペースで済む
 ・造波性にすぐれている
 ・デザインがかっこいい
 ・水温に対しての影響がでない
 ・操作が簡単
 ・非常時のバッテリーがあるので停電時に便利
 
 悪い点
 ・モーター音がうるさい
 ・ガラス厚に影響を受ける(空回りする)例:MP10を10mm厚以上で使用すると空回りしやすい
 ・角度がつけれない為、淀みが出来やすい
 ・1台より複数ある方がいい
 ・コントローラーが壊れれば使用不可(コントローラーを交換する必要がある)
 ・複数使用する場合、コントローラーが複数になり場所をとる
 ・価格が高い(1台毎にコントローラーがつくため)

どちらもイイところと悪いところがあります。

僕個人としてはMPのデザインの方がすきです。しかし、ポンプの回転音がうるさくてたまりません。
波としてはTUNZEの方が太くて優しい水流がつくれます。多分、あの太いプロペラのおかげでしょう(^O^)

両方のいい点だけの造波ポンプが出来るといいんですがねぁ〜
コントローラーがMPのコントローラー1台で複数のポンプをコントロール出来るとさいこうなんですけど・・・

皆さんはどっち波?

Posted on 2012/11/11 Sun. 21:57 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 13

11

コメント

 

あっき〜さんこんばんは。
おいらはMP40を2台、MP10を2台の計4台をシンクロさせてますが、
Tunzeが気になって仕方ありませんw
きっとその内に、無線で稼働させれるパワーヘッドが出てくると思いますよw
Tunzeが無線になったら1台5万でも買いますw

URL | エーエイト #- | 2012/11/11 22:22 | edit

 

エーエイトさん こんばんは。
コメントいつも有難うございます(´∀`)

エーエイトさんのMP好きは有名ですからね。
TUNZEは水流の質はかなりいいのですが、水槽内のスペースをかなり取るのが難点です(´Д` )

もし、TUNZEに乗り換えたときはMP40格安でお願いしますo(^▽^)o(笑)

URL | あっき〜 #- | 2012/11/11 23:23 | edit

 

あっき〜さん、こんにちは。
私はTUNZE波です(笑)
なぜならZEOvitのマニュアルで指定されているからです。
それだけの理由で私も6055+7096です。
いずれは6055をApexでコントロールしたいのですが、7096のランダムフローをApexでプログラムするのはちょっと難しそうです(笑)

URL | とっち #CzHgDVgE | 2012/11/12 09:13 | edit

 

こんにちは~

Tunzeは下の方に付けて水流を上に向けられる事が良いんですよね、、
ただコードがな、、
ポンプもそうだけど最近GHLのコントローラーが
TunzeもVortechも両方コントロールできるって事で
買いたくてウズウズしてますw

とりあえず私はVotechに1票で!

URL | 有田海水 #/pdu0RA. | 2012/11/12 10:06 | edit

 

こんにちは。
私は美観の観点からVorTechが好きですが、大きい水槽なら相対的に目立たないので自由度の高いTUNZEも使ってみたいです。

でも、水流がサンゴに与える影響ってどれほどのものなんでしょうね。



あ、リンクさせて頂きました~。
今後ともよろしくお願いします。

URL | どにゃ #OXXXec9k | 2012/11/12 12:50 | edit

 

とっちさん こんにちは
コメント有難うございます。

TUNZE波でしたかo(^▽^)o
やはりTUNZEのコントロールは7096がいいんですかね?
ApexでMPをコントロールできるのも気になります。

URL | あっき〜 #- | 2012/11/12 13:32 | edit

 

有田海水さん こんにちは
コメント有難うございます。

有田海水さんはやはりVotechかぁo(^▽^)o
TUNZEは付ける場所を気にしないで付けれるところは最高です。
したの方に付けても砂を吸い上げませんし。

有田海水さんも気になってたんですね。僕もGHL気になってたんですが、使用されてる方がいなくてApexと迷っています。
Apexはとっちさんがされていて非常に参考にさせていただいております。

URL | あっき〜 #- | 2012/11/12 13:37 | edit

 

どにゃさん こんにちは
コメント有難うございます。

どにゃさんもVotechかぁ(´∀`)

ナチュラルのリンタロウさんも言われてましたが複雑で淀みのできない水流はSPSにとってかなり重要らしいです。
たぶん、止水域とか出来るとよくないのではないでしょうか。
あと、複雑になることによりデトの沈殿やサンゴえの栄養供給とかもできるからでしょう。あくまで僕個人の感想ですが(^_^;)

リンク有難うございました。
これからもよろしくお願いします。

URL | あっき〜 #- | 2012/11/12 13:45 | edit

 

2012/11/12 現在


TUNZE 1票
Votech 3票

デザイン的にVotechが有利かぁ(´∀`)

URL | あっき〜 #- | 2012/11/12 13:47 | edit

 

こんにちは♪

家はVotechですね♪
レイアウトや生体の大きさ/密集度にもよりますが
90(W)×60(D)の水槽サイズで
水槽面より張り出しの大きなPHで
トルクのある水流を起こすと色々と問題があった為にVotechを選びました。
VotechのPH側のスマートさは実際に水槽に取付けた感じも
満足できるものでした♪
しかし
あっき~さんの仰る通りに作動音(ポンプの回転時)は…でしたね。
掃除の為に取り外した際に取付け位置が悪いとクルクル回っちゃうし(笑)
現在は気持ちも新たに水槽を立ち上げ中ですので(^^ゞ
TUNZEはかなり興味あります♪
あっき~さん邸のスイハイで
実際に取り付けられた水景を
見せていただけるので楽しみにしています(^^)ニコ

URL | ヨッシー #GPh7J6w6 | 2012/11/12 16:57 | edit

 

こんばんは

MP40は少々パワーを上げて使いすぎていたのでうるさかったのですが、MP10はかなり緩やかにしているのでとても静かですね。MP40もパワーを絞って使えばよかったなと今更思いますw
MP60あたりを買って絞って使うと良いのかもしれません。
Tunzeは静かですが、ケーブルから振動が伝わりやすいので注意が必要です。

まぁ、私は6095 * 2、MP10 * 2なので好きなの使えば良いんじゃ無いの波ですw

URL | mjneko #mQop/nM. | 2012/11/12 22:52 | edit

 

ヨッシーさん こんにちは。
返事遅れてすみません。コメント返したと思ったら反映されてませんでした(^_^;)


ヨッシーさんもVotech派なんですね。
回転音はMjnekoさんが言われてるようにワンランク上のサイズにして絞って使うといいかもしれません。
TUNZEは僕の水槽の見て気に入ったら行っちゃいましょう(´∀`)(笑)

URL | あっき〜 #- | 2012/11/14 13:03 | edit

 

mjneko さん こんにちは。
返事遅れてすみません。コメント返したと思ったら反映されてませんでした(^_^;)

mjneko さんは僕と同じ中立派ですね(´∀`)
たしかに絞って使うとかなり音はけいげんできますね。
なら、60いちゃおうかしらo(^▽^)o(笑)

URL | あっき〜 #- | 2012/11/14 13:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomo0722924.blog.fc2.com/tb.php/39-35718c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

