03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

海水魚は難しい(´Д` ) 

こんにちは。

サンゴを始めて約二年近くになり前よりはうまく維持、色揚げができるようになってきました(´∀`)

DSC00548.jpg
DSC00551.jpg



しかし、海水魚は・・・ほとんど素人(´Д` )
ニモ以外はほとんど維持できてません。


最近、ウズキンをいれましたが、すこし肌が荒れてるような気がします。


ハギに関してはほとんど維持できてません。
今までに
ナンヨウハギ
ナミダクロハギ
クロハギ
コーレタン
パウダーブルータン
といろいろチャレンジしましたが、うまく維持できませんでした・゜・(ノД`)・゜・

再度、ナンヨウハギにチャレンジしました。
0090040002062.jpg
5センチ程度の幼魚。
隔離ボックスで様子を見てたのですが、1週間で落ちました(´Д` )
だれか〜アドバイスくれ〜( 」´0`)」

やはり小さいサイズだと難しいのかなと思いコーレタンのBigサイズ11センチ
をZEO水槽に入れました。
DSC00553.jpg
しかし、ほとんど隠れて出てくれません(;´Д`A

はぁ〜生き物は難しいですね。

Posted on 2012/11/18 Sun. 13:42 [edit]

category: 海水魚

TB: 0    CM: 5

18

コメント

 

あっき〜さんこんにちは。
なんでそんなに魚が死ぬのでしょうかね・・・?
おいらは魚もサンゴもド素人ですが、そこまで死んだりはしません(^_^;)
知識云々より、根本的に何かあるのでは・・・?
邪悪なカニやらシャコがいるとか?
ミドリイシが上手くいってる水槽なら水質も最高ですしね。
ハギ類が落ちた原因はわかってますか?
うちのチビナンヨウも時々小粒白点が出ますが、基本放置してます。
それで自然に消えますね。
ん〜不思議です(^_^;)



URL | エーエイト #- | 2012/11/18 16:11 | edit

 

エーエイトさん こんばんは。
コメント有難うございます。

>なんでそんなに魚が死ぬのでしょうかね・・・?
おいらは魚もサンゴもド素人ですが、そこまで死んだりはしません(^_^;)

俺、海水魚との相性悪いんですかね(´Д` )

>知識云々より、根本的に何かあるのでは・・・?
邪悪なカニやらシャコがいるとか?

シャコはわかりませんがカニはたくさんいますね(^_^;)

>ミドリイシが上手くいってる水槽なら水質も最高ですしね。
ハギ類が落ちた原因はわかってますか?

たぶん、ハギは水質が安定してなかったのが原因だと思います。
ZEO立ち上げて1っヶ月ぐらいでしたからね。

>うちのチビナンヨウも時々小粒白点が出ますが、基本放置してます。
それで自然に消えますね。
ん〜不思議です(^_^;)

やはり水質が安定するのが大事ですね。チビナンヨウは多分餓死だと思います。来た時から痩せててえさもなかなか食べてくれなかったので(>_<)
また、様子見てチャレンジします。

URL | あっき〜 #- | 2012/11/18 18:45 | edit

 

こんにちは~

日に日にパステル化してますね!
まさしくZEO!

しかしハギほど簡単な魚はいないと思うけど、、
もしかして釣ったりして遊んでるんじゃ、、、

URL | 有田海水 #/pdu0RA. | 2012/11/19 14:08 | edit

あっき〜 さんへ 

ZEO水槽らしくなってきましたねー。美しいです!

ハギ類は、白点になりやすく、また痩せやすいですしね。
サンゴと魚を同時にうまく飼うのは、なかなか難しいことだと私も感じます。

コーレタン。長期飼育できるといいですね
頑張ってください!!

URL | Youichi Kato #- | 2012/11/19 14:34 | edit

 

こんばんは♪

オイラも魚は苦手ですねぇー(^^ゞ
検疫して
しっかりと餌付けしても
本水槽に放流してしばらくすると拒食症になり☆になったりして…。
何かストレスがあるのでしょうかねぇ?
逆にポチャ入れした生体が長生きしたりして┌(* ̄0 ̄;)┐ ワカラン!
あっき~さんと同じでカクレクマノミは長期飼育できています(^^)ニコ
カクレは崩壊した水槽でも最後まで生き残りましたので
やはり丈夫なのでしょうね♪(他はアッと言う間に☆だったそうです)

URL | ヨッシー #GPh7J6w6 | 2012/11/21 00:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomo0722924.blog.fc2.com/tb.php/40-81370fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

