04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

年末に悲しいお知らせ 

みなさんお久しぶりです。
仕事がめちゃくちゃ忙しくて放置でした。

まさに12月は師走と言うとおりあっという間に過ぎてしまいました。
今年もあと数日、今年は色々な事がありました。

もっともおおきかったのは有田海水さん、ラボの大塚さんとの出会い、そして、転勤、そしてこっちで出来た。アクア仲間のヨッシーさんとの出会い。

いろんな人のお世話になりました。

そして、最後の最後で悲しい出来事が起こりました。
知っているは少ないと思いますが僕はZEO水槽の他に魚水槽も回してます。残念ながらこの魚水槽現時点で半崩壊(MAX30匹いた魚が今では10匹)です。毎日数匹づつ落ちていきます。
熊本から連れてきた、ニモも今日☆になってしまいました。(享年1年6ヶ月)

サンゴ水槽はいい感じなんですが、魚水槽はもお最悪です(>_<)
サンゴを落とすより魚を落とす方がかなりダメージはでかいですね。
今日から連休なので魚水槽はリセットしようかと思ってます。

よかったら魚マスターの方アドバイスお願いします(>_<)

http://youtu.be/EG_kNEWm5Mg

Posted on 2012/12/29 Sat. 16:00 [edit]

category: 海水魚

TB: 0    CM: 3

29

コメント

 

こんばんは♪

あっと言う間に師走ですね(^^ゞ
それにしても海水魚の連続☆は…。
1年6ヶ月飼育していたカクレが落ちるのは
飼育技術の問題ではなさそうですね。
飼育量がMAXの時であれば
溶存酸素量不足(酸欠)や
ストレス
栄養不足
なぁーんて初歩的な問題も考えられますが
今回の場合は違う感じがします。
新規に魚を追加する際に「トリートメント(検疫)」はしましたか?
新規追加魚より何かしらの病原体が持ち込まれている
可能性も視野に入れた方がよいかもしれませんね。
一度残ったお魚をトリートメントしつつ
現在の水槽を淡水で回してみるのも手かと思いますよ。
まぁ
オイラのようなお魚飼育素人の意見なので
全くの想像で申し訳ありません。
一度飼育に造詣の深いアクアリストの方に
ご相談されてはいかがでしょう。
では
何かしらの解決の糸口がみつかることを願っています。

本年は大変お世話になり
ありがとうございましたm(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。
それでは
よいお年を~♪

URL | ヨッシー #GPh7J6w6 | 2012/12/31 10:55 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/12/31 11:05 | edit

 

ヨッシーさん こんばんは

ご指導有難うございました。
今回の経験を活かして本日トリートメントタンクを設置しました。
今後、追加する魚はこのトリタンにてしっかり検疫して本水槽に入れたいと思います。

現状の魚水槽はリセットしたいのですが、深場のサンゴなどがはいっているので換水と薬で対応していこうと思います。

連休中に一度アクアサンマリンさんに行こうと思ってます。新春セールやってますかね?

URL | あっき〜 #- | 2012/12/31 22:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomo0722924.blog.fc2.com/tb.php/42-bd10a3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

