06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

KR93SPとMAZARRA 

こんばんは\(^▽^)/!

今日は仕事が休みなので一日中KR93SPをいじってました。
おかげで設定がめちゃくちゃになってしもうた〜(/ω\)

ブルーハーバーさん早く日本語マニュアル作って〜゚(゚´Д`゚)゚

ではでは本題の今話題の2機種について書こうと思います。
(僕はMAZARRAはもってないので主観がはいっちゃうけど参考として聞いてください、)
どっちにしようか迷ってるあなた背中押してあげます。みんなでバンバン買ったら安くなるかも〜(笑)
※効果については書けないのでごめんなさい。

MAZARRA編
07231503_4e2a64483ab7f[1]
僕はもってないからネットでの情報と同じになるけどごめんなさい。(夏のボーナスで買っちゃおうかな〜また首絞められるかな(/ω\))

MAZARRAの良い点は
①たくさんのショップさんが取り扱ってますから購入しやすいですね。(お店によって価格は微妙にちがいますね。)

②最大16台をひとつのコントローラーで制御できるのもいいですね。(45以下の水槽だと意味ないような〜汗)

③夜明け/夕暮れモード 複数のLEDモジュールを接続することで太陽が上昇し、地平線に沈んでいく光環境を演出できます。(これも大きな水槽やと意味なさそうですけどカッコイイですね。)

④ウェザーモード 雲がゆっくりと空を横切って移動する影を水中に演出することが可能です。
(自然界では雲がゆっくりと海に影を落とし空を横切って移動することで、日光の量は劇的に減少します。このような雲の厚さ(照射量)や 移動速度(照射時間)等の様々なパラメーターを変更することで晴れ、曇り、風、または雨のように任意の光環境をプログラムすることができます。)

⑤自由度の高い配光レイアウト いろいろな角度から照射できるのは素敵です。

⑥LED素子のカスタマイズ性 自分の水槽にあったカスタマイズが出来ちゃいますね。

MAZARRAの・・・
①素子の値段が高いですね。カスタマイズ性能はいいですがたくさん交換すると意外と高くなります。

②カスタマイズを間違うと意味がなくなるかも。その為、スペクトルに関する知識が必要になりますね。

まとめると、90cmで三台ぐらいは設置したいですね。スペクトルにカスタマイズするなら知識も必要になってきますから、上級者向けな感じがします。ただ、カスタマイズをして楽しむには最高です。

KR93SP編
catch-KR93SP[1]


catch-KR93SP.png

KR93SP(2nd)の良い点は
①KR93SPは初めからフルスペクトルになっているので初心者でも簡単に使えます。

②1台で調光ができしかも7段階調整ができさらに徐々に次の調光設定の明るさが変わっていきます。

③カスタマイズをする必要が無いので本体価格のみですむので安いかも。

④90cm水槽には24インチでも十分な感じがします。(24インチは一番お得かもしれません。基本はインチアップする事にサークルは1個増えていくのですが、18インチはサークル3個→24インチはサークルが5個といっきに2個増えちゃうのでお得です)18インチを検討しているのであれば頑張って24インチを購入するのがオススメです。

⑤ライディング(雷モード)これは意外でした。機能は入ているのでがマニュアルでしか操作できないとおもっていたのですが、なんとオートモードでもランダムで発生するようです。(昨日の夜中モーンモードの時に発生していました。)ビックリしました。

⑥2NDロットからは機能がアップしておりシンクロ機能も追加されてるみたいです。ただまだ使えないようですが(汗)

KR93SPの・・・
①カスタマイズ性が無いのでひとによっては物足りなく感じるかも。設置したら終わりな感じだしね。

②自由な角度調整ができません。影ができる場所も出てきちゃいますね。

まとめるとKR93SPは初心者向けな感じがします。買って設置すればあとは自分の好みの時間や調光設定にするだけで機能を堪能できます。

※)あくまでも僕個人の感想なので参考までに考えてください。
あと画像勝手に使っちゃってすみませんm(_ _)m

Posted on 2012/03/17 Sat. 20:32 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 6

17

コメント

 

おはようございます~~

私はマザラを使ってますが確かに飽きない?って
おかしいですが色々楽しみがありますよね。
特に新しい素子を注文した時なんか待ち遠しいです。
実は明日も素子が届くのですが、、

URL | 有田海水 #/pdu0RA. | 2012/03/18 10:22 | edit

 

いいなぁいいなぁ・・・
最近KRの記事を目にする機会が多くなってきたような・・・
リンク仲間さんもKRユーザー増えてきました。
皆さん確実に色揚がりしてるし、満足コメントばっかりなんで羨ましいです。
おいらは日田のおっちゃんに騙されて違うのを買ってしまいました(笑

URL |  #- | 2012/03/19 11:39 | edit

 

私が騙したおっちゃんですw

上のコメントはきっと仙台のアウディ
乗ってるおっちゃんですw

URL | 有田海水 #/pdu0RA. | 2012/03/20 00:01 | edit

 

あ、名前書くの忘れてたσ(^_^;)
でも日田のおっちゃんがいち早く指摘してるわ(笑

URL | エーエイト #- | 2012/03/20 08:27 | edit

エーエイトさん、有田海水さんへ 

こんばんは

買われたライトはイリュージョンマジックですか('∀`)?
あれは値段の割にはいいLEDだと思いますよ。

お二人ともリッチマンですやん('∀`)

URL |  #SIR.BgG2 | 2012/03/20 20:50 | edit

 

はい、イリューマジックです。
とってもいいシステムLEDですよ!
なんならKRと交換しますよ(^∇^)?
いつでも言ってください( ̄▽ ̄)

URL | エーエイト #- | 2012/03/21 21:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomo0722924.blog.fc2.com/tb.php/9-c94b8ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

