04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

WAVELINE DC5000 

ついにCoral Labに頼んでありましたWAVELINE DC5000が届きました。

DSC00287.jpg

中身はこんな感じです。
DSC00288.jpg

肝心のインペラーはよく見えませんえね(笑)
DSC00295.jpg

あと、ポンプとは別にこんなものまで既に届いております。
DSC00296.jpg
何に使うかは乞うご期待!(ZEOvitシステムではないよ〜)




最近はサンゴよりこっちに癒されてます。なんかサンゴ見るだけの人には癒し効果あるけど維持する側はなかな癒されませんなぁ〜
DSC00323.jpg
あぁぁ〜あの絨毯きもちよさそぉ〜( ̄▽ ̄)

Posted on 2012/08/16 Thu. 20:45 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 11

16

RLSS DCポンプに決めた(笑) 

今回、少し前に購入して放置気味の泡王を使うためには濾過槽を変更する必要があります。現在はマグポンを使用しているのですが、新しい濾過槽ではマグポンを入れるスペースがありません。

なので今回は今流行りのDCポンプにしてみたいと思ってました。

最初は泡王で有名なRoyal ExclusivのRoyal Exclusiv RD3 Speedy 50Watt 5000L/h
royal_exclusiv_speedy_3_side.jpg

にしようと思ってましたが、ある御方のBlogを見て不安になり即座に電話してきくとヤメたがいいと言われました。
いや〜注文する前でよかった(´Д` )でも、あのお方はいつもこんなトラブルを笑って過ごせるとは大物です!

ということでいきなりの変更・・・・・となると最近有名になりつつある、あのスキマーのポンプしかありません。
それとはRLSSのDCポンプ採用のスキマー
H2O1113-2T.jpg

このスキマーのポンプはコントローラーによって6段階で流量を調整できます。
H2O1121-2T.jpg

そっこCoral Lab 大塚さんに電話して送ってもうことにしました。
しかし気になったのがスキマーで使われているポンプなのでもしかして・・・・インペラー・・・・
H2O1113-5T.jpg
コレやないやろうなぁ〜と焦って大塚さんに電話すると『大丈夫ですよ。水中ポンプの方で頼んでありますから。もしかしてこのスキマー用のインペラが良かったですか?(笑)』冗談交じりで言われました。
でもこれで安心です。

早く来ないかなぁ( ´ ▽ ` )このタイプのポンプをメインポンプとして使用してる方はいないので僕とケントパパさんが一番乗りかな(*゚▽゚*)

Posted on 2012/08/11 Sat. 16:37 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 6

11

泡王キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

おはようございます。 またまた朝からテンションMAXのあっき〜です。


ついにドイツからの泡王が届きました。
国内ではまだ未発売のこのスキマー衝動買いしちゃいました。
RE-double_cone_200.jpg

6月23日に発注して7月12日に受取りました。
約3週間ぐらいで届きましたヽ(*´∀`)ノ
今回の3週間もかかったのには
ポンプを220V→110V60Hzに変更したためメーカーからの納期に時間が掛かったからと思われます。
ショップからは10日ほどで届きました。

にしても箱がでかいw(*´д`*)
郵政のおっちゃんが抱えて持ってきたときはコイツ何持ってきたんだと思いました(^^ゞ
梱包に関してはアメリカより丁寧に梱包されてました。



早速開封ヽ(*´∀`)ノ









でかい((((;゚Д゚))))strong>
DSC_0202.jpg


こりゃうちのサンプにははいらないな〜(*´д`*)

Posted on 2012/07/12 Thu. 10:20 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 5

12

KR93SPとMAZARRA 

こんばんは\(^▽^)/!

今日は仕事が休みなので一日中KR93SPをいじってました。
おかげで設定がめちゃくちゃになってしもうた〜(/ω\)

ブルーハーバーさん早く日本語マニュアル作って〜゚(゚´Д`゚)゚

ではでは本題の今話題の2機種について書こうと思います。
(僕はMAZARRAはもってないので主観がはいっちゃうけど参考として聞いてください、)
どっちにしようか迷ってるあなた背中押してあげます。みんなでバンバン買ったら安くなるかも〜(笑)
※効果については書けないのでごめんなさい。

MAZARRA編
07231503_4e2a64483ab7f[1]
僕はもってないからネットでの情報と同じになるけどごめんなさい。(夏のボーナスで買っちゃおうかな〜また首絞められるかな(/ω\))

MAZARRAの良い点は
①たくさんのショップさんが取り扱ってますから購入しやすいですね。(お店によって価格は微妙にちがいますね。)

②最大16台をひとつのコントローラーで制御できるのもいいですね。(45以下の水槽だと意味ないような〜汗)

③夜明け/夕暮れモード 複数のLEDモジュールを接続することで太陽が上昇し、地平線に沈んでいく光環境を演出できます。(これも大きな水槽やと意味なさそうですけどカッコイイですね。)

④ウェザーモード 雲がゆっくりと空を横切って移動する影を水中に演出することが可能です。
(自然界では雲がゆっくりと海に影を落とし空を横切って移動することで、日光の量は劇的に減少します。このような雲の厚さ(照射量)や 移動速度(照射時間)等の様々なパラメーターを変更することで晴れ、曇り、風、または雨のように任意の光環境をプログラムすることができます。)

⑤自由度の高い配光レイアウト いろいろな角度から照射できるのは素敵です。

⑥LED素子のカスタマイズ性 自分の水槽にあったカスタマイズが出来ちゃいますね。

MAZARRAの・・・
①素子の値段が高いですね。カスタマイズ性能はいいですがたくさん交換すると意外と高くなります。

②カスタマイズを間違うと意味がなくなるかも。その為、スペクトルに関する知識が必要になりますね。

まとめると、90cmで三台ぐらいは設置したいですね。スペクトルにカスタマイズするなら知識も必要になってきますから、上級者向けな感じがします。ただ、カスタマイズをして楽しむには最高です。

KR93SP編
catch-KR93SP[1]


catch-KR93SP.png

KR93SP(2nd)の良い点は
①KR93SPは初めからフルスペクトルになっているので初心者でも簡単に使えます。

②1台で調光ができしかも7段階調整ができさらに徐々に次の調光設定の明るさが変わっていきます。

③カスタマイズをする必要が無いので本体価格のみですむので安いかも。

④90cm水槽には24インチでも十分な感じがします。(24インチは一番お得かもしれません。基本はインチアップする事にサークルは1個増えていくのですが、18インチはサークル3個→24インチはサークルが5個といっきに2個増えちゃうのでお得です)18インチを検討しているのであれば頑張って24インチを購入するのがオススメです。

⑤ライディング(雷モード)これは意外でした。機能は入ているのでがマニュアルでしか操作できないとおもっていたのですが、なんとオートモードでもランダムで発生するようです。(昨日の夜中モーンモードの時に発生していました。)ビックリしました。

⑥2NDロットからは機能がアップしておりシンクロ機能も追加されてるみたいです。ただまだ使えないようですが(汗)

KR93SPの・・・
①カスタマイズ性が無いのでひとによっては物足りなく感じるかも。設置したら終わりな感じだしね。

②自由な角度調整ができません。影ができる場所も出てきちゃいますね。

まとめるとKR93SPは初心者向けな感じがします。買って設置すればあとは自分の好みの時間や調光設定にするだけで機能を堪能できます。

※)あくまでも僕個人の感想なので参考までに考えてください。
あと画像勝手に使っちゃってすみませんm(_ _)m

Posted on 2012/03/17 Sat. 20:32 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 6

17

やっとキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

キタ━(゚∀゚)━!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ついに今日例のものが届いちゃいました。DSC_0117.jpg
そうそう期待のKR93SP-24Sです。頑張って買っちゃいました(´∀`*)てかてか届くの意外にはやかったです。

前の水槽はこんな感じです。
DSC_0116.jpg

そしてこれが現在の水槽(´∀`*)
DSC_0127.jpg
かなりスッキリしましたね。スパクルはまだ付けてますがそのうち外す予定です。
何かこのセリフどっかできいたようなぁ〜(^^ゞ
あと、頑張ってレビュー書いていきたいと思います。色上がりしますようにぃ〜(笑)(願)

それとそれと、みなさ〜んよかったらコメしてくださいね〜コメないと寂しいです(/ω\)

Posted on 2012/03/15 Thu. 21:47 [edit]

category: 機材

TB: 0    CM: 10

15

